Game ! Gamer ! Gamest !

レトロゲームを中心にゲームについてアレやコレやと

今月の戦利品〜レゲー買い漁り

はい、月末です。今月購入したレトロゲームはこちら。 ・コナミのピンポン(1,800円)MSX ・ガリウスの迷宮(3,300円)MSX ・夢見館の物語(500円)MCD ・ファンタジーゾーンコンプリートコレクション(5,480円)PS2 ・モンスターワールドコンプリートコレク…

イースSEVEN オリジナルサウンドトラック

イースシリーズは名曲だらけですが、その中にあってもキラリと光るイース7の曲。そんなイース7のサントラCDがこちら。 実はCDだけでなくデジタル版も買ってたり(笑)ファルコムさんはデジタル配信に積極的なのも嬉しいですな。 さて、今作も素晴らしい曲だ…

ふぁるこむボスざんまい

ボスざんまいと言えばイースのボスラッシュ!的な自分ですが、そー言えばイースシリーズにボスラッシュ(タイムアタック)モードが初めて搭載されたのはイース完全版(2002年)なのかな? それはさておき今回はこちらの話です。 ファルコム作品のボス戦曲を…

OVAオリジナル・サウンドトラック・ロードス島戦記

映像作品の方は30周年の折にBlu-rayBOXとして復刻したのは記憶に新しいところですが、そのロードス島戦記オリジナルビデオアニメーションのサントラをあらためて買い直しました。 当時OVAとしては異例の大ヒットを飛ばした今作ですが、音楽も非常に良かった…

ロードス島戦記(リプレイ)35周年

2018年に30周年を迎えたロードス島戦が何故に今年35周年?というとロードス島戦記が初めて世に出たのが1986年だったりするからです。確かにロードス島戦記の小説が初めて刊行されたのは1988年4月ですが、ロードス島戦記という世界が初めて世に出たのは1988年…

ゲームブックの金字塔復活!

てっきりすでにブログに書いるつもりになっていて書くのが遅くなりましたが、ゲームブックの金字塔ファイティング・ファンタジーがコレクションとして復活しました! もちろん入手済み!とは言っても当時はここまで本格的なゲームブックには手を出していませ…

5周年

こちらのブログを始めて5周年を迎える事ができました。長いようであっという間だったような気もします。内容も更新もゆるりとした感じですが見に来て下さった皆様には大変感謝しております。 あまつさえコメントまで残して下さる方もいらっしゃったりと感謝…

今月の戦利品〜レゲー買い漁り

はい、月末です。今月購入したレトロゲームはこちら。 ・ちゃっくんぽっぷ(1,480円)MSX ・ヴォルガード(1,848円)MSX ・スレイヤーズわんだほ〜(500円)PS ・スペースインベーダーアニバーサリー(290円)PS2 ・攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX(980円)…

Out RunとS.S.T.BAND

先日こんなものを入手しました。セガの名作ドライブゲーム「Out Run」のサントラです。 評価の非常に高いゲームですが、ゲームとしてだけでなく音楽の評価も高い作品です。 さて、アルバムに表記のあるS.S.T.BANDとはなんぞ?と。こちらセガのゲームミュージ…

突然のスレイヤーズ祭り

個人的には90年代を代表するアニメ作品のひとつだと思っているスレイヤーズですが、原作となる小説版を実は今の今まで読んだ事がなかったんですョ…ここは遅ればせながら今からでも読んでみるべさ!と一念発起。昨年は30周年を迎えたそうで、今も根強いファン…

今月の戦利品〜レゲー買い漁り

はい、月末です。今月購入したレトロゲームはこちら。 ・ラビリンス(780円)FC ・高橋名人のBUGってハニー(780円)FC ・スーパーマリオ64(780円)N64 ・ガントレットダークレガシー(1,980円)PS2 ・ジョジョの奇妙な冒険オールスターバトル(290円)PS3 …

アケアカで配信開始!ダーウィン4078

ついに来ました!アーケードアーカイブスでリリースされると発表されてから首を長くして待っていたダーウィン4078がついに配信開始!! 以前にも書いた個人的三大シューティングゲームの内これで2作品が復刻。残る1作、スラップファイトが復刻してくれればも…

ファンタシースターはなんでファンタシー?

セガの名作RPGファンタシースターシリーズ。今もオンラインRPGとして続くセガを代表する作品のひとつです。そのタイトルに疑問を持った事はありませんか? ファンタジーではなくファンタシー? 不思議です。その答えが掲載されている書籍を入手しました! こ…

2021年 上半期クリアしたゲームを振り返ってみる

ども。今年も半分が過ぎようとしています。てな訳で上半期(1月〜6月)にクリアしたゲームを振り返ってみようと思います。 まずはニコニコ生放送の配信でクリアしたゲームがこちら。 ・ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者 前編(FCD) ・ファミコン探偵倶楽…

今月の戦利品〜レゲー買い漁り

はい、月末です。今月購入したレトロゲームはこちら。 ・T.M.N.T.(980円)FC ・T.M.N.T.2 ザマンハッタンプロジェクト(980円)FC ・女神転生II(2,800円)FC ・メトロイド(3,800円)FCD ・T.M.N.T.タートルズインタイム(2,980円)SFC ・ラッシングビート…

イースRTA〜ワンダラーズフロムイース

イースIのRTAですがとりあえず目標にしていた1時間切りを達成できた事もあり一区切り、次なる作品に挑戦してみようと選んだのはメガドライブ版ワンダラーズフロムイースです。 こちら世界最速記録は45分19秒です。とりあえず個人目標を1時間切りで挑戦する事…

初音ミクとVR

以前より欲しい欲しいと思っていたPS VRをようやく手に入れました。目的の9割はミクさんです(笑) ミクさんのリズムゲーム「初音ミク Project DIVA X HD」これだけでも非常に楽しいゲームなんですが、PS VRと組み合わせる事で神ゲーに!!!!!!! 今さら…

バーチャファイター復活!

3D格ゲーの火付け役と同時に一大ブームを巻き起こしたバーチャファイターが復活!! 当時ゲーセンで熱中した一人として嬉しいかぎり!とは言っても遊んでいたのは三作目くらいまででしたが、、、でも思い入れがあるのは確かで今回復活という事で自分も復帰し…

カプコンの懐かしのアーケードゲームがたんまり遊べるカプコンアーケードスタジアム

先行してSwitchで発売されていたものの指をくわえて見てるだけでした、、、んが!ようやく他プラットフォーム版(PS4/Xbox/Steam)も発売!って事でPS4版をポチりました。 もちろん全てのタイトルが遊べる「Capcom Arcade Stadium Packs 1, 2, 3セット」をポ…

今月の戦利品〜レゲー買い漁り

はい、月末です。今月購入したレトロゲームはこちら。 ・マリオブラザーズ(748円)FC ・ファイナルファンタジー(780円)FC ・ファイナルファンタジーII(780円)FC ・けっきょく南極大冒険(780円)FC ・六三四の剣(528円)FC ・謎の村雨城(1,980円)FCD…

ゲームコミック〜イース太陽の仮面

イースシリーズの中でも特殊な4作目、ある意味イースの設定をもっとも体現したとも言える作品だったりするって話は以前書きました。 gamerihabiri.hatenablog.com 今回は、そんな4作目のコミカライズ作品のお話です。 作画:奥田ひとしさん、脚本:糸井賢一…

イースなテーブルトークRPG

先日、イースのテーブルトークRPGリプレイを入手しルールブックもぜひ欲しいなぁ〜と言う訳で、、、 ハイ、ゲットしたったりました! これでイースの世界を自由に冒険できます!いままでシリーズ通してネタにされていたようなシナリオを作るのも面白そうです…

イースRTA記録を登録してみた

ども。イースのRTA(Real Time Attack)を始め幾度かの挑戦の末、当初の目標だった1時間切りを達成しました。現在の自分の最短記録は55分11秒です。今のスキルでももう少し短縮できそうですが、とりあえず目標にしていた1時間切りを達成できた事もありひとま…

イースなTRPGリプレイ

今もシリーズが続くファルコムさんの名作アクションRPGイースですが、ゲーム以外のメディアミックス作品でも多方面に渡り活躍しておりました。そんな活躍のひとつにテーブルトークRPGなんてものもあったそうな。そしてイースのテーブルトークRPGリプレイを書…

今月の戦利品〜レゲー買い漁り

はい、月末です。今月購入したレトロゲームはこちら。 ・機動戦士Zガンダム(290円)PS ・サクラ大戦V(510円)PS2 ・バーチャファイター5(980円)PS3 ・イースストラテジー(1,580円)DS ・初音ミク Project Mirai でらっくす(2,480円)3DS ・ソーサリア…

AD&D ファミコンシリーズ

テーブルトークRPGとしてたぶん世界で一番有名なダンジョンズ&ドラゴンズ(D&D)、その系譜となるアドバンスドダンジョンズ&ドラゴンズ(AD&D)のコンピュータゲーム化、その中でもファミコン向けにリリースされたものがこちら。 ヒーロー・オブ・ランス、…

魔法戦士リウイシリーズ

以前から読みたいと思いつつ未読だった「魔法戦士リウイシリーズ」全巻読了しました! フォーセリア世界のアレクラスト大陸を舞台とした冒険活劇、めっさ面白かったです。 ロードス島戦記から始まりソードワールド(1.0)へと展開していったこの世界、やっぱ…

データレコーダーRQ-8030

フロッピーディスク以前の記録媒体と言えばカセットテープ! は? と言う方が多数を占める昨今だとは思いますが、プログラムを記録する媒体としてカセットテープが使用される時代があったので御座います。 とゆーかそもそもフロッピーディスクさえ知らないと…

ボードゲーム〜サンクトゥム

ちょっと気になっていたボードゲームを入手しました。 気になっていた理由は2点。 ・ミニチュア付き・ひとりでも遊べる追加ルール 内容は復活したデーモンロードを倒すべく立ち上がる英雄達!と言った感じのファンタジーな作品です。そしてやっぱりミニチュ…

はじめてのRTA(Real Time Attack)

そう言う世界があるのは知っていたんですが、少し前までは興味の対象外でした。ところがとある方のRTA配信を見て非常に感銘を受けましてぜひ自分でもチャレンジしてみたい!と。んで自分がやるならやはりイースシリーズかなっと。そんな訳で人生初のRTAに挑…