Game ! Gamer ! Gamest !

レトロゲームを中心にゲームについてアレやコレやと

今月の戦利品〜レゲー買い漁り

はい、月末です。今月購入したレトロゲームはこちら。 ・アレスタ(3,800円)Mk III ・阿修羅(980円)Mk III ・剣聖伝(1,980円)Mk III ・孔雀王(1,980円)Mk III ・北斗の拳(1,680円)Mk III ・アレックスキッド天空魔城(780円)MD ・アドバンスド大戦…

ボードゲーム〜ドラゴンランス

昨年ドラゴンランスシリーズ合本版の電子書籍を購入しどっぷりハマっているところですが、こんなものを入手しました。 ドラゴンランスのボードゲーム(中古)です! 昨年末に某所で見かけ衝動買い(笑)かなりの大きさでホクホクしながら持ち帰りました。箱…

ゲームミュージック〜ロードス島戦記

今年最初の更新です。今年一発目はロードス島戦記のゲームサントラアルバムです。 こちらPCゲーム「ロードス島戦記〜灰色の魔女〜」と「ロードス島戦記II〜五色の魔竜〜」のアレンジ・サントラアルバムです。 一作目の灰色の魔女はゲーム中のBGMがいまいちな…

2021年 下半期クリアしたゲームを振り返ってみる

今年も残すところあとわずかってな事で下半期にクリアしたゲームを振り返ってみたいと思います。 まずはニコニコ生放送でクリアしたタイトルから。 ・ロードス島戦記ディードリットインワンダーラビリンス(Steam) ・風の伝説ザナドゥ(PCE) ・D&D Tower o…

今月の戦利品〜レゲー買い漁り

はい、月末です。今月購入したレトロゲームはこちら。 ・ダンジョンエクスプローラー(600円)PCE ・サイドアーム(1,280円)PCE ・桃太郎伝説ターボ(380円)PCE ・桃太郎伝説II(1,400円)PCE ・サンダーフォースIII(1,980円)MD ・きこりの与作(?円)C…

新ハードが仲間入り〜カセットビジョン

我が家に新たなレトロゲーム機が仲間入り! カセットビジョンでっす! 1981年7月30日にエポック社から発売されたカセット交換式ゲーム機です。 ファミコンの発売が1983年なので2年早く発売されてます。ファミコン発売まで国内で最も売れた家庭用ゲーム機だそ…

TRPGやゲームブックのお供に〜A4サイズホワイトボード

ホームセンターで物色していたところテーブルトークRPGやゲームブックのプレイに便利そうなものを見つけたのでご紹介。 ホワイトボードと言えば大判な物をイメージしてましたがこんなサイズ(A4)の物もあったんですねぇー テーブルトークRPGやゲームブック…

今月の戦利品〜レゲー買い漁り

はい、月末です。今月購入したレトロゲームはこちら。 ・アウトラン(1,100円)Mk III ・ドラゴンクエスト5(980円)SFC ・ドラゴンクエスト6(980円)SFC ・ダブルキャスト(500円)PS ・サンパギータ(300円)PS ・機動警察パトレイバー(1,280円)PS ・超…

ミュージック フロム イース

以前にも書きましたが、イースのアルバム「ミュージックフロムイース」についてです。以前書いたのはデジタル版でしたが今回はCD版の話。 楽曲を堪能するだけならデジタル版でも満足なんですが、物理メディアの利点として冊子が付いてるのは大きいなと。しか…

ゲームミュージック〜女神転生 I・II

当時さわってはいたけどクリアまで遊んでない作品がたくさんあります。そんな中のひとつファミコン版「女神転生」を先日クリアしました。そして久しぶりにプレイして思ったのは「このゲームめっちゃ音楽いいやんけ!」と。んなもんでこんなモノをポチッとな…

メタルミニチュア最高です!

ミニチュアと言えばいろんな素材で製作されてたりしますが、その中で個人的に一番だと思っているのがメタル(金属)製です。メタル製にもさらに種類があるそうですが、そこは割愛します。そんなメタルミニチュアですが、素材故の質感、持った際の重量感、う…

今月の戦利品〜レゲー買い漁り

はい、月末です。今月購入したレトロゲームはこちら。 ・アクトレイザー(2,480円)SFC ・ザクソン(1,480円)SG-1000 ・大旋風(2,280円)MD ・桃太郎活劇(1,380円)PCE ・ネクロマンサー(660円)PCE ・ギャラガ’88(980円)PCE ・タイトーチェイスH.Q.(…

はじめてのポケモン

はじめて、というか今にして思えばまともに遊んだ最初にして最後のポケモンがこちら。 最初期のポケットモンスター緑です。テトリス専用機と化していたゲームボーイで遊んだ数少ないタイトルのひとつ。 当時はすっかり家庭用ゲームからは離れてしまっていた…

D&D日本語版が遊べなくなる!?

国内でダンジョンズ&ドラゴンズ(D&D)のルールブックを販売しているホビージャパンさんの公式サイトに気になるお知らせが掲載されてます。 2021年予告商品の発売取り止めのお知らせ | ニュース | ダンジョンズ&ドラゴンズ日本語版公式ホームページ (hobby…

レトロゲーム実況

懐かしのゲームをメインにTwitchでゲーム実況配信をしております。 よろしければ遊びに来ていただければと、、、m(_ _)m

TRPGの元祖!ダンジョンズ&ドラゴンズ

ついにファンタジーテーブルトークRPGの元祖と言われる大御所ダンジョンズ&ドラゴンズに手を出す時が来たようです… 先行してミニチュアを集めたりしてましたがやっぱりゲームもプレイしたいよねって事で。ちなみにこちらの書籍は第4版のルールを元に書かれ…

個人的史上最高傑作スポーツゲーム

今までのゲーム歴の中で史上最高傑作のスポーツゲームを挙げろと言われたら迷わず選択するのがこちら。 コナミのピンポンです。 もちろん未プレイのスポーツゲームも多々あるのであくまで「個人的」にではありますが… ちなみに当時プレイしていたのはファミ…

MSXで初めて遊んだゲームは?

当時、MSXを入手して一番最初に遊んだゲームは… ちゃっくんぽっぷ です。そんな思い出の一品をあらためて入手しました。元はタイトーさんのアーケード向けタイトルですが、MSXに限らずいろんなプラットフォームに移植されたのでご存知の方も多いかと。 さて…

今月の戦利品〜レゲー買い漁り

はい、月末です。今月購入したレトロゲームはこちら。 ・コナミのピンポン(1,800円)MSX ・ガリウスの迷宮(3,300円)MSX ・夢見館の物語(500円)MCD ・ファンタジーゾーンコンプリートコレクション(5,480円)PS2 ・モンスターワールドコンプリートコレク…

イースSEVEN オリジナルサウンドトラック

イースシリーズは名曲だらけですが、その中にあってもキラリと光るイース7の曲。そんなイース7のサントラCDがこちら。 実はCDだけでなくデジタル版も買ってたり(笑)ファルコムさんはデジタル配信に積極的なのも嬉しいですな。 さて、今作も素晴らしい曲だ…

ふぁるこむボスざんまい

ボスざんまいと言えばイースのボスラッシュ!的な自分ですが、そー言えばイースシリーズにボスラッシュ(タイムアタック)モードが初めて搭載されたのはイース完全版(2002年)なのかな? それはさておき今回はこちらの話です。 ファルコム作品のボス戦曲を…

OVAオリジナル・サウンドトラック・ロードス島戦記

映像作品の方は30周年の折にBlu-rayBOXとして復刻したのは記憶に新しいところですが、そのロードス島戦記オリジナルビデオアニメーションのサントラをあらためて買い直しました。 当時OVAとしては異例の大ヒットを飛ばした今作ですが、音楽も非常に良かった…

ロードス島戦記(リプレイ)35周年

2018年に30周年を迎えたロードス島戦が何故に今年35周年?というとロードス島戦記が初めて世に出たのが1986年だったりするからです。確かにロードス島戦記の小説が初めて刊行されたのは1988年4月ですが、ロードス島戦記という世界が初めて世に出たのは1988年…

ゲームブックの金字塔復活!

てっきりすでにブログに書いるつもりになっていて書くのが遅くなりましたが、ゲームブックの金字塔ファイティング・ファンタジーがコレクションとして復活しました! もちろん入手済み!とは言っても当時はここまで本格的なゲームブックには手を出していませ…

5周年

こちらのブログを始めて5周年を迎える事ができました。長いようであっという間だったような気もします。内容も更新もゆるりとした感じですが見に来て下さった皆様には大変感謝しております。 あまつさえコメントまで残して下さる方もいらっしゃったりと感謝…

今月の戦利品〜レゲー買い漁り

はい、月末です。今月購入したレトロゲームはこちら。 ・ちゃっくんぽっぷ(1,480円)MSX ・ヴォルガード(1,848円)MSX ・スレイヤーズわんだほ〜(500円)PS ・スペースインベーダーアニバーサリー(290円)PS2 ・攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX(980円)…

Out RunとS.S.T.BAND

先日こんなものを入手しました。セガの名作ドライブゲーム「Out Run」のサントラです。 評価の非常に高いゲームですが、ゲームとしてだけでなく音楽の評価も高い作品です。 さて、アルバムに表記のあるS.S.T.BANDとはなんぞ?と。こちらセガのゲームミュージ…

突然のスレイヤーズ祭り

個人的には90年代を代表するアニメ作品のひとつだと思っているスレイヤーズですが、原作となる小説版を実は今の今まで読んだ事がなかったんですョ…ここは遅ればせながら今からでも読んでみるべさ!と一念発起。昨年は30周年を迎えたそうで、今も根強いファン…

今月の戦利品〜レゲー買い漁り

はい、月末です。今月購入したレトロゲームはこちら。 ・ラビリンス(780円)FC ・高橋名人のBUGってハニー(780円)FC ・スーパーマリオ64(780円)N64 ・ガントレットダークレガシー(1,980円)PS2 ・ジョジョの奇妙な冒険オールスターバトル(290円)PS3 …

アケアカで配信開始!ダーウィン4078

ついに来ました!アーケードアーカイブスでリリースされると発表されてから首を長くして待っていたダーウィン4078がついに配信開始!! 以前にも書いた個人的三大シューティングゲームの内これで2作品が復刻。残る1作、スラップファイトが復刻してくれればも…