Game ! Gamer ! Gamest !

レトロゲームを中心にゲームについてアレやコレやと

イースVI エルンスト戦前後イベントスキップ

イースVIのボス中でもかなりの強さを誇るエルンストさんですが、そのエルンスト戦の直前に入るガッシュくんのお兄ちゃんにボコられちったイベントをサクッとスキップする方法をご紹介。


f:id:gamerihabiri:20240409082403j:image


ここで普通に階段を登ってしまうとイベント(ガッシュくんとの会話)が始まってしまいますが、階段脇で画像の矢印のような感じでナナメにダッシュジャンプをするとここから登れてしまいます。するとイベントが発生せずガッシュくんをスルーしてエルンスト戦に突入する事が出来ます。お兄ちゃんにボコられて傷心のガッシュくんをスルーして行くのは少し気が引けますが、RTA(Speedrun)的には少しでもタイムが稼げるなら背に腹はかえられません(笑)


ちなみにまっすぐダッシュジャンプで登ろうとしても届きませんが、ナナメにダッシュジャンプする事で何故か登れてしまいます。ナナメがポイントです。


もうひとつエルンスト戦後のイベントもカットできる模様。エルンストを倒し会話イベントが始まる前に下からいったん部屋を出て入り直す事でまるっとイベント省略できてしまいます。強敵エルンスト戦の余韻に浸る暇もありませんが、タイムが稼げるなら致し方なしです。ただこちらの技は強敵エルンストさんを倒す位置取りまでも考えながら立ち回らないといけないという、、、かなり難しいかなと。かく言う自分も未だ成功させてません(笑)


いずれも長めの会話イベントなのでカット出来ればそれなりのタイム短縮が見込めます。ぜひモノにして下さい!!