Game ! Gamer ! Gamest !

レトロゲームを中心にゲームについてアレやコレやと

今月の一本〜レトロゲーム探訪

どもです。今月の一本はコチラ!

 

f:id:gamerihabiri:20240423140813j:image

機動戦士ガンダム外伝2 蒼を受け継ぐ者/セガサターン

 

こちらセガサターン向けに1996年にバンダイさんから発売されたガンダム外伝シリーズの二作目となる3Dシューティングゲームです。こちらのシリーズまったくの初見なんですが、今回購入した理由、しかも一作目を持っていないにもかかわらずいきなり二作目を買った理由は、、、

 

ツインスティック対応だから!!

 

そうです、こちらなんとツインスティックに対応してるそうな。ツインスティックといえばバーチャロンですが、あの操作感でロボットをガシガシ操作できるのは本当に楽しいです。んで、その操作感でこちらはなななななななんとモビルスーツが操作できてしまうっと。こりゃぜひ体験してみたい!!というわけで購入してみた次第。ツインスティック対応は二作目以降らしいので面白かったらぜひ三作目にも手を出したいですな。


f:id:gamerihabiri:20240423140846j:image

 

さて、今作は「機動戦士ガンダム外伝 THE BLUE DESTINY」シリーズ三部作のひとつ。さすがはガンダムと言ったところかコミカライズや小説化もされているそうです。ん〜物語が気になったら一作目にも手を出してみるのもいいかも?ツインスティック未対応だけど!(笑)


ちなみにゲームの方は、一作目が30万本、三作合計で70万本とかなりヒットした模様。バーチャロンツインスティックの組み合わせは当時どハマりしてこんな面白いロボットゲームが登場したのかと感涙のあまり咽び泣いたものです。そのツインスティックで憧れのモビルスーツが操作できるとなれば楽しくないわけがないっっっ!!というわけでプレイするのがめっちゃ楽しみです。

 

それではまた次回!!