Game ! Gamer ! Gamest !

レトロゲームを中心にゲームについてアレやコレやと

イースVI ダッシュジャンプ斬り上げ

イースVIダッシュジャンプでは届かない場所に無理やり到達するための技「ダッシュジャンプ斬り上げ」についてです。ちなみに名称については何と呼ばれているのかわからないので勝手に命名しました(笑)※後々聞いた話では界隈?では別の呼び方をされてるみたいですが失念しました(^^;


通常プレイでは必要のない技ですが、RTA(Speedrun)ではラストダンジョンの廃都キシュガルで使用するので解説したいと思います。自分も最初やり方がわからず調べても情報が出てこなかったので難儀しました。参考プレイの動画を見て試行錯誤の末、成功する事が出来ましたので今後イースVIRTAをやってみたいと言う人の一助になればと。


f:id:gamerihabiri:20240403234202j:image


上の画像は廃都キシュガルの中間地点の先にある足場の床を浮上させて進むところです。通常は各所にあるギミック(クリスタル)を作動させて足場を作って行くんですが、ダッシュジャンプ斬り上げを使えば足場をひとつ浮上させるだけで無理やり突破できます。ここから上へ向かってダッシュジャンプ斬り上げをします。


まずダッシュジャンプと同様のコマンド入力、方向キーの上を素早く押してニュートラルな状態から攻撃ボタンを押す、ジャンプボタンを押すを素早く入力する事でダッシュジャンプが発動します。ダッシュジャンプ斬り上げは、さらにジャンプボタンの後に攻撃ボタンを素早く押す事で発動します。感覚としては方向キーをチョンと押して攻撃&ジャンプボタンをタタタンと言った感じでしょうか。最後の攻撃ボタンを押した時に方向キーの上を再度押すのを忘れないように。これで突破できます。方向キー上>方向キーニュートラル>攻撃ボタン>ジャンプボタン>攻撃ボタン+方向キー上というコマンドになります。


少し難易度は高いかもしれませんが、RTAには必須の技になるので頑張って練習してみて下さい!