Game ! Gamer ! Gamest !

レトロゲームを中心にゲームについてアレやコレやと

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

放て!30年分の波動拳!!

ストリートファイターシリーズ過去作を集めたストリートファイター30thアニバーサリーコレクションインターナショナルが届きました!! ちなみに今回のブログタイトルはパッケージ裏面にある公式キャッチコピーまんまです(笑) 当時、格ゲーブームを巻き起…

今月の戦利品〜レゲー買い漁り

はい、月末です。今月購入したレトロゲームはこちら。 ・ロードス島戦記(1,900円)SFC ・超時空要塞マクロス(1,260円)SS ・天外魔境第四の黙示録(500円)SS ・ブレイズ&ブレイド(950円)PS ・ルナティックドーンIII(950円)PS ・妖怪道中記(980円)P…

MSXをより高画質で楽しみたいんじゃョ

MSXはコンポジット端子があるので手軽にテレビへ出力できるってのが売りのひとつ(今となってはひと手間必要ですが…)でした。しかーしもっと高画質で楽しみたいんじゃョーという事でこんなものをポチってみました。 RGB出力をHDMIに変換するアダプタです。…

ダードワ神殿への森〜エメドラ攻略

※点線部分は隠れた道 ※ここもかなり難儀しました

アルゴスの戦士クリアの道

アーケードアーカイブスで配信中のアーケード版アルゴスの戦士で100万点アイテムゲットに挑戦しましたが、せっかくなのでそのままクリアを目指してみようかな?と。 全27面あるんですが21面以降はコンティニューが出来なくなるためクリアは難易度高し!しか…

PC98の映像をキャプチャしたりいろいろ

PC98からの映像は以前にも書いた通り運良く対応している液晶モニタがあったのでD-sub 15pinをD-sub 15pinミニに変換するアダプタを買ってくるだけで解決しました。しかーし!せっかくならPC98のゲームを配信でも楽しみたいとこんなものをポチってみました。 …

ナナイの村への森〜エメドラ攻略

※点線部分は隠れた道 ※1度目に来る時はヒントありですが2度目は自力でたどり着かなくてはならずかなり複雑 ※かなり簡略化したマップですが参考になれば

PC98のゲームを遊ぶ環境作り〜その2

前回はモニタ環境を整えてPC98から無事ゲーム画面を映す事ができました。という訳で次はマウスです!キーボードだけで遊べるゲームなら急いで用意する必要もなかったんですが、ちょうどというか起動確認含めて最初に購入してきたPC98ゲームが要マウスなブラ…

ハイスコアガール既刊読破したった

以前にも書きましたがTVアニメが話題になったハイスコアガール、気になりつつもTVがないので原作コミックスを読み始めてこのたび既刊全9巻を読破しました。 いやぁー面白かった。そこまで格ゲーどっぷりではなかった自分でもあの頃の雰囲気を思い出しつつガ…

アルゴスの戦士100万点の道

アーケード版アルゴスの戦士の13面にある100万点ボーナスアイテムをゲット!にチャレンジしてみました。 100万点ボーナスゲットには「天空のインドラ」(上攻撃で武器が真っ直ぐ上空に飛ぶようになる)が必須っぽいのでアーケードアーカイブスならではの機能…