Game ! Gamer ! Gamest !

レトロゲームを中心にゲームについてアレやコレやと

2024-01-01から1年間の記事一覧

今月の一本〜レトロゲーム探訪

どもです。今月の一本はコチラ! ・機動戦士ガンダム外伝2 蒼を受け継ぐ者/セガサターン こちらセガサターン向けに1996年にバンダイさんから発売されたガンダム外伝シリーズの二作目となる3Dシューティングゲームです。こちらのシリーズまったくの初見なん…

イースVI エルンスト戦前後イベントスキップ

イースVIのボス中でもかなりの強さを誇るエルンストさんですが、そのエルンスト戦の直前に入るガッシュくんのお兄ちゃんにボコられちったイベントをサクッとスキップする方法をご紹介。 ここで普通に階段を登ってしまうとイベント(ガッシュくんとの会話)が…

イースVI ダッシュジャンプ斬り上げ

イースVIでダッシュジャンプでは届かない場所に無理やり到達するための技「ダッシュジャンプ斬り上げ」についてです。ちなみに名称については何と呼ばれているのかわからないので勝手に命名しました(笑)※後々聞いた話では界隈?では別の呼び方をされてるみ…

イースVI 妹ツンツンバグ

イースVIの最初のボス戦(デミガルヴァ)後にイベントを経てレダの集落を出て右へ進むと妹ちゃんことイーシャちゃんがデレてアドルくんに木彫りの腕輪をくれます。しかーし、Steam版では何故かイーシャちゃんがデレてくれなくツン状態のまま腕輪をもらえない…

イースVIのRTAをはじめる際の注意点

イースVIのRTA(Speedrun)をはじめるにあたって分かりにくい(と自分が思った)要素を書いておきます。ちなみにイースVIのRTAでは英語版と日本語版でカテゴリーが分かれてます。これは英語版と日本語版でゲームの仕様が違うって事もあると思いますが、連射…

今月の一本〜レトロゲーム探訪

昨今、レトロゲームの高騰でさすがに買い漁るというのは難しい状況になってきたので今後は一本に絞って買ったゲームを紹介して行く方向にしてみました。 というわけで今月の一本はコチラ! ・ファミコンジャンプ英雄列伝/ファミリーコンピュータ 1989年にバ…

今月の戦利品〜レゲー買い漁り

はい、月末です。今月購入したレトロゲームはこちら。 ・機動戦士Zガンダム前編(528円)SS ・涼宮ハルヒの追想(1,210円)PS3 以上2本です。今月は新しめな作品でレトロゲーム?というラインナップになってます(^^;) 機動戦士Zガンダムはムービーシーンをふ…

新品で買えるメガドライブコントローラー

メガドライブ用コントローラーの予備が欲しいなぁーと思っていたところに見つけたコチラの製品を試してみました。 コロンバスサークルさんから発売されているメガドライブ&メガドライブ互換機用コントローラー「16BIT CONTROLLER MD」です。 純正品や当時発…

今月の戦利品〜レゲー買い漁り

下書きしていたのに投稿し忘れで少し遅くなりました(笑)というわけで先月購入したレトロゲームはこちら。 ・To Heart(297円)PS ・ツヴァイ!!(1,980円)PS2 ・X-MEN CHILDREN OF THE ATOM(2,970円)SS ・クレイジータクシー(1,650円)DC 以上4本です…