Game ! Gamer ! Gamest !

レトロゲームを中心にゲームについてアレやコレやと

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

MSXでゲームが起動しない!?対処法〜FS-A1Fの場合

FDD搭載のMSXパナソニックFS-A1Fを手に入れてホクホクしながら一緒に購入してきたゲーム(ディスク形式)を起動しようとしたら・・・あれ?起動しませんね?という事態にいきなり直面!本体はオーバーホール品だし購入時に丁寧な動作確認もしてくれてますし…

レトロゲームハードに新たな仲間!MSXが来たゾイ

当時PCゲームに憧れつつも何十万もするPCを買ってもらえるわけもなく切ない思いを抱いていたキッズ達(というか自分)に夢を与えてくれたホビーパソコンの雄!MSXが我が家のレトロゲームハードに仲間入り!! アーケード基盤からレトロゲームにレトロPCまで…

今月の戦利品〜レゲー買い漁り

はい、月末です。今月購入したレトロゲームはこちら。 ・アイギーナの予言(380円)FC・イースIII(2,560円)FC・ストライダー飛竜(1,200円)MD・真女神転生II(500円)SFC・エメラルドドラゴン(500円)SFC・キッドクラウンのクレイジーチェイス(300円)S…

セガサターンの内蔵電池交換

セガサターン、起動の度に日時設定画面が表示されてしまうのが面倒です。これは内蔵電池切れの症状ですなということでサクッと交換することに。 本体背面左下にあるカバーをカパっと外すとすぐにアクセスできます。 少し奥へ押し込みながら上へ持ち上げると…

FC版 覇邪の封印〜レベル上げめっさしんどい

独特な仕様で経験値稼ぎがなかなかに大変な覇邪の封印、というわけでレベル上げがめっさしんどかったです。そのしんどいレベル上げもようやく終わってついに主人公(アーガス)のレベルが最大に!!いやぁー長かった(^_^;) んで、そのレベル最大状態のパスワ…

TRPGとゲームブック

ちょっくらとあるゲームの影響でゲームブックとテーブルトークRPGの歴史について興味を持ったので調べてみました。情報ソースは主にウィキ先生です。 さて、ゲームブックとテーブルトークRPGってどっちの方が古いんでしょ?と思って調べてみるとどうやらテー…

レトロゲーム購入の悩みドコロ

どもこんにちは。えー今回はレトロゲーム購入時の悩みドコロ、箱付き完品か裸カセットかについてつらつら書いていきたいと思います。 上で「裸カセット」と書いている通り今回は主にROMカセットタイプのレトロゲームが対象です。フロッピーディスクのレトロP…