ちょっくらとあるゲームの影響でゲームブックとテーブルトークRPGの歴史について興味を持ったので調べてみました。情報ソースは主にウィキ先生です。
さて、ゲームブックとテーブルトークRPGってどっちの方が古いんでしょ?と思って調べてみるとどうやらテーブルトークRPGの方が古いみたいです。ちなみにテーブルトークRPGという名称は国内産だそうで元々は単にRPGと言われてたそうな。そうなんです、RPGと言うとテーブルトークRPGの事を指してたんです。その後、コンピュータRPGと区別するために海外ではテーブルトップRPGと呼ばれるようになったそうな。国内ではコンピュータRPGが先に普及した事もあって単にRPGというとコンピュータRPGの事を指す場合が多いかと。んなもんでテーブルトークRPGという造語が生まれたんでしょうな。というマメ知識。
んでゲームブックはと言えば、どうやらテーブルトークRPGのソロシナリオとして発売されたのが最初みたいです。一応ゲームブックの原型とされる作品もあるみたいですが、どちらかというとゲームブックはテーブルトークRPGの派生作品、というか仲間だったんですね。なるほどなるほど。個人的にゲームブックに触れたのが子供の頃でテーブルトークRPGというものを知ったのがかなり大きくなってからだったので自分の中では別モノだと思ってたんですが、実はゲームブックはテーブルトークRPGの中のひとつの形だったと。
なるほどなー
結構長いこと勘違いしてたなと(笑)まぁー今回調べてみていろいろマメ知識も仕入れる事が出来たしいい機会でした。