Game ! Gamer ! Gamest !

レトロゲームを中心にゲームについてアレやコレやと

2016-01-01から1年間の記事一覧

今月の戦利品〜レゲー買い漁り

はい、月末です。今月購入したレトロゲームはこちら。 ・雷電プロジェクト(50円)PS・ナムコミュージアムVOL.4(1,280円)PS・バーチャファイターリミックス(50円)SS・バーチャファイター2(50円)SS・トゥームレイダース(100円)SS・ファイティングバイ…

ファイナルファンタジーXV〜クリア後総括

前回のクリア直後に書いたものは変なテンションになっていたので落ち着いたところで総括的なものも書いてみようかと。 今作はめっさ楽しかったです。個人的にもオススメ!というか超オススメ!!です。まだプレイしてないという人はネタバレ見る前にぜひ遊ん…

ファイナルファンタジーXV〜クリアしての感想

前回同様ネタバレしないように書いてます。 さてクリアしました。前回の中盤くらいまでの感想で主人公の事を「ムカつくクソガキ」呼ばわりしてましたが・・・スイマセンっしたぁー!!めっちゃいい子でした。王子!いや王様!いやいや陛下ーーー!!! はい…

ファイナルファンタジーXV〜中盤くらいまでの感想

レトロゲームばかりではなく最新のゲームも遊んでみたいって事でファイナルファンタジーシリーズ最新作の「ファイナルファンタジーXV」をプレイしてます。意外とサクッとクリアできるョーとの噂を聞いたので正月休み前に軽くクリアしちゃおうかなとポチって…

イースはいーっすね

なにやらイース・オリジンがPS4とPS Vitaに移植されるそうです。オリジンは未プレイタイトルなので個人的にもうれしいなと。とりあえずPS4版が来年の2月に発売されることが決定してるみたいですが、Vita版については発売日はまだ未定との事。 個人的にはイー…

今月の戦利品〜レゲー買い漁り

はい、月末です。今月購入したレトロゲームはこちら。 ・怒(680円)FC・ガチャポン戦士2 カプセル戦記(100円)FC・ゲームボーイギャラリー(100円)GB・マリオズVBテニス(50円)VB・女神異聞録ペルソナ(100円)PS・探偵神宮寺三郎 Early Collection(100…

今さらですがP4Gをクリアしました

はい。今さらですがP4Gことペルソナ4ゴールデンをクリアしました。クリア時点でのプレイ時間は126時間とだいぶ楽しませていただきましたのぅ。トロコンはまだしてないので時間を置いて2周目も遊びたいなと。 さて、感想ですが評判通り面白かったです。ちと説…

そして伝説へ〜ボコスカウォーズ2発売記念イベントレポ

先週、東京カルチャーカルチャーにておこなわれた「ボコスカウォーズ2発売記念イベント」にお邪魔してきました。んで、このイベントがスゴかった!ボコスカウォーズ原作者のラショウさんが登場するしサカモト教授の演奏は聞けるし桃井さんの「すすめボコスカ…

懐かしの連射機能付ファミコンコントローラー

1985年にハドソンさんより発売されたファミコン用連射機能付外部コントローラー「ジョイカード」を手に入れました。 当時、大ヒットした製品でもちろん自分も持ってました。いやぁー懐かしいですねぇ。 ファミコン用外部コントローラーといえば、高橋名人が…

レゲーコレクションにセガサターンが参入!

我が家のレトロゲームコレクションに念願のセガサターンが加わりました! 近所のゲームショップにて1,480円で売られているのを見つけて衝動買い。AVケーブル欠品でしたがそれでもかなりお買い得でした。んで、AVケーブルを探しに秋葉原の有名所のレトロゲー…

今月の戦利品〜レゲー買い漁り

はい、月末です。今月購入したレトロゲームはこちら。 ・魔界村(980円)・ドンキーコング(500円)・ドルアーガの塔(300円)・ナッツ&ミルク(300円) 以上の4本です。メジャーな作品ばかりで「まだ持ってなかったんかっ!?」って感じです。どれも近所の…

藤子不二雄ワールド第一弾!ファミコン版ドラえもん

ファミコンでゲーム化されている藤子不二雄作品を遊ぼう!という事でニコニコ動画に実況プレイ動画を上げてます。んで、第一弾としてファミコン版ドラえもんを遊んでみました。 www.nicovideo.jp www.nicovideo.jp www.nicovideo.jp www.nicovideo.jp 現状で…

任天堂の新ゲーム機はスイッチ!

昨晩、任天堂の公式サイトでNintendo NX改め「Nintendo Switch」の実機映像が公開されました。なかなか情報が出ないので悶々としていた人には朗報ですな。かく言う自分もどんなゲーム機になるのか気になっていただけにテンション上がりました。 ただ、実機映…

キタロウ・バンチョウ・ペルソナシリーズ

以前にPS Storeでおこなわれたセールで「ペルソナ3ポータブル(P3P)」と「ペルソナ4ゴールデン(P4G)」のダウンロード版を購入。P3Pはプレイ&クリアしたもののP4Gは手付かずの状態でした。RPGしかも結構なボリュームってことで続けて遊ぶにはシンドかった…

イースシリーズトロコン日誌

イースシリーズ最新作のイース8が楽しすぎた件は前に書きましたが、あまりにも楽しかったのでシリーズ過去作の「イース セルセタの樹海」をやり直してました。最新作に比べるといろいろ不満点もあったりしますが、これはこれで十分楽しめます。で、以前プレ…

新作ファミコンゲーム「キラキラスターナイトDX」

ファミコン互換機なんかを出してるコロンバスサークルさんからなんと新作のファミコンゲームがリリース!ということでゲットしてみました。 前にファミコンカセットの音楽アルバムを出して話題になりましたね。ちなみにそっちも持ってたりします。んで、今度…

超音速針鼠!ソニック生誕25周年

今年はソニック生誕25周年だそうでおめでとうございます。ソニックさんといえば日本を代表するキャラクターのひとりだと思ってるんですが、国内より海外での知名度の方が高そうですよね。 ニンテンドー3DS用に「ソニックトゥーン ファイアー&アイス」がもう…

小さいファミコンが話題デスネ

海外のファミコンことNESのミニチュア版が発表されて「うらやましいなぁ〜」とか思ってましたが、ようやく国内版ファミコンのミニチュア版「ニンテンドークラシックミニ ファミコン」が正式に発表されましたね〜いやぁ〜うれしいなぁ〜(^ ^)とか思っていたら…

今月の戦利品〜レゲー買い漁り

はい、月末です。今月購入したレトロゲームはこちら。 地元の某ゲームショップにて…・ファイナルファイト2(SFC)680円・スーパーヴァリス(SFC)280円・サンドラの大冒険(SFC)980円・ハイパーゾーン(SFC)100円・サイバリオン(SFC)100円・まじかるタル…

レトロゲーマー必須のアイテムを紹介

どもこんにちは。今回はレトロゲームを遊ぶ上で持っていた方がいい便利アイテムを紹介します。レトロゲームに興味がある、懐かしのあのゲームをまた遊んでみたいなんて人の助けになればうれしいなと。 というわけでさっそく。レトロゲーマー必須アイテムはこ…

某赤毛の主人公と一緒に船には乗りたくないなぁ

イースシリーズ最新作「イースVIII Lacrimosa of DANA」めっちゃ面白かったです。とりあえず難易度ノーマルで1周、ナイトメアで1周の計2周クリアしました。以下、多少ネタバレありますのでご注意を。 今回の舞台は無人島?です。そして今回も?赤毛の主人公…

個人的名作アクションRPG「ハイドライド・スペシャル」

個人的にかなり評価の高いアクションRPGのひとつ「ハイドライド・スペシャル」なんですが、世間的な評価はイマイチなんですよねぇ…なんででしょ?ちなみに現在の中古価格も投げ売り状態なので興味のある人はぜひ。 元はPC向けにリリースされた「ハイドライド…

子供の頃は某科学忍者隊に所属してました

古いぃ〜アルバムの中〜にぃ〜っと、どもこんにちは。 子供の頃の写真を見ていたら某科学忍者隊ガッ◯ャマンに扮装した自分を発見。そうか子供の頃は某科学忍者隊に所属していたのか… んで某科学忍者隊の必殺技と言えば「科学忍法・火の鳥」ですが、火の鳥と…

新型PS4が発表〜プロです

スリムになった新しいPS4に上位機種になるPS4Proが発表されましたねぇ〜上位機種は、事前情報や噂では「Neo(ネオ)」と呼ばれてましたが、正式名称は「Pro(プロ)」になった模様。プロですよプロ! スリム型の方は今月15日発売との事なのですぐにお目見え…

現在所有のゲーム機〜据置機編

ども、こんにちは。前回の続きで今回は据置機編です。 純正AVファミコン任天堂純正のAV出力ファミコンです。従来のRF出力からビデオ出力になったもの。ファミコン互換機でちゃんと動かないゲームなんかもあったりで「やはり純正品や!」と手を出した次第。当…

現在所有のゲーム機〜携帯機編

ども、こんにちは。今回は手持ちの各ゲーム機をピックアップしてつらつら書いてみたいと思います。ちょっと長くなったので2回に分けて書きました。今回は携帯機編です。 PlayStation Vitaゲーマー復帰の記念すべき一台です。購入前は3DSとどちらにするかで悩…

30ん年ぶりの続編とかマジですかっっっ!?

今回は手持ちのゲーム機をピックアップしてって話でしたが、ちょっとその前に書いておきたいネタがあったのでまずはそちらを… 知る人ぞ知る「迷作」ゲーム「ボコスカウォーズ」の続編がリリースされるそうです。8月中という話でしたがまだリリースされてない…

どうしてこうなった・・・

前回からの続きです。 さて、PlayStation Vitaで懐かしのゲームや最近のゲームを楽しみつつせっかく発掘されたんだからとゲームボーイ用のゲームを秋葉原の某レトロゲームショップに物色しに行ったら天国発見!なにこれちょーパラダイス!!と年甲斐もなくは…

ブログはじめました

ども、初めまして。ブログタイトルは語呂がいいように適当につけたんですが、そう言えば昔似たような名前の雑誌がありましたね(^_^;) さて、いい歳して最近ゲーマーに出戻ってしまったオッサンのお話です。 えぇーまずはゲーマー再デビューの切っ掛けになっ…