Game ! Gamer ! Gamest !

レトロゲームを中心にゲームについてアレやコレやと

イースVI 妹ツンツンバグ

イースVIの最初のボス戦(デミガルヴァ)後にイベントを経てレダの集落を出て右へ進むと妹ちゃんことイーシャちゃんがデレてアドルくんに木彫りの腕輪をくれます。しかーし、Steam版では何故かイーシャちゃんがデレてくれなくツン状態のまま腕輪をもらえないというバグ?がある模様。自分も何度かこの状態(バグ)に遭遇し、出入りを繰り返してようやくもらえるってな事がありました。

 

f:id:gamerihabiri:20240403004916p:image


ところがどっこい、このバグへのちゃんとした?対処方法があるのでご紹介。レダの集落を出たらすぐに攻撃ボタンをポチッと押します。アドルくんが剣を振りますが、何故かSEは剣を振るそれではなく剣を切り替えた時のSEが鳴ります。そしたらすぐに集落に戻ってすぐに出て(マップを切り替えて)右へ進めば無事にイーシャちゃんがデレて腕輪をくれます。ちなみにこちらのバグは集落を出たところの道?で一度も攻撃ボタンを押してないと発生するみたいです。なもんでこのタイミングでなくてもゲームスタートからイーシャちゃんデレイベントまでに一度でも剣振りモーションを発生させておけば回避できる模様。

 

というわけでめでたしめでたし