Game ! Gamer ! Gamest !

レトロゲームを中心にゲームについてアレやコレやと

2020-01-01から1年間の記事一覧

今月の戦利品〜レゲー買い漁り

はい、月末です。今月購入したレトロゲームはこちら。 ・イース(3,980円)X68k ・イース DS(3,980円)DS ・イースII DS(3,680円)DS ・うる星やつら(1,100円)PCE ・スナッチャー(3,080円)PCE ・空の軌跡FC(290円)PSP ・空の軌跡SC(290円)PSP ・空…

2020年下半期クリアしたゲームを振り返ってみる

今年も残りわずかとなりました。そんな訳で今年の下半期(7〜12月)にクリアしたゲームを振り返ってみようかと。 ちなみに上半期についてはこちらで振り返ってます。 gamerihabiri.hatenablog.com まずはニコ生の配信でクリアしたゲームです。 ・ソーサリア…

イース〜X68000版

PC88版準拠のイースが新たにX68000に移植されるって事で話題になりましたが、大好きなイースシリーズ、可能なら全プラットフォーム版をプレイしてみたい!って事でいつかはプレイできる環境をそろえるべく旧X68000版イースを買っちゃいました。 今はまだプレ…

セガの名作アーケードゲームが遊べるアストロシティミニ

セガの名作アーケードゲームの数々が遊べる新ハード「アストロシティミニ」もちろん買いました。 あ、画面のフィルム剥がし忘れてる(笑) 収録タイトル数は全部で37作品!これは遊びごたえがありそうです。 本体のコントローラーも結構しっかり作られてるみ…

死のワナの地下迷宮〜アドベンチャーゲームブック

ゲームブック、、、それは甘美な響き。そんな訳で今回はゲームブックの話です。 さてゲームブックの火付け役ことファイティングファンタジーシリーズの「死のワナの地下迷宮」を入手しました。 ちなみにゲームブックとテーブルトークRPGについてはこちらの記…

イース DS & イースII DS

個人的に超絶大好きなイースシリーズ、未プレイな作品はぜひとも遊んでみたいって事で今回入手したのはニンテンドーDS向けに発売されたイース DSとイースII DSです。 パッケージイラストはイースオリジンの人と一緒かな? イース完全版を元に移植された作品…

新ハードが仲間入り〜ニンテンドー3DS

最後の携帯ゲーム機、、、と思いきやSwitchの携帯版が出たので後継はあるのかな?でもやっぱり純粋な携帯ゲーム機としては3DS(2DS)が最後になるんかな?とも思ったりしたりするニンテンドー3DSをとあるゲームをプレイする為に入手しました。 とあるゲーム…

ソードワールド〜死せる神の島

ソードワールドのコンピュータゲーム作品、ソードワールドPCとソードワールドSFCを小説化した作品、死せる神の島を入手。 上記ゲームの主軸シナリオを小説化したものだそうで読むのが楽しみです。 ソードワールドSFCの方はクリアまで遊んでいるので大まかな…

今月の戦利品〜レゲー買い漁り

はい、月末です。今月購入したレトロゲームはこちら。 ・スマッシュピンポン(880円)FCD ・リンクの冒険(880円)FCD ・フェリオス(1,380円)MD ・バーニングフォース(3,300円)MD ・比翼恋理のだーりん(264円)PSP ・カプコンクラシックスコレクション…

初代ドラゴンスレイヤー

PCゲームとして一世を風靡したファルコムさんのドラゴンスレイヤーシリーズ。シリーズと言いつつ各作品の関連性は薄く作品によってはドラゴンスレイヤーもドラゴンすらも出てこないなんてものもあります。それなのに何故にシリーズかと言えば木屋善夫さんが…

ロードス島戦記RPGリプレイ新作

テーブルトークRPGのリプレイといえばロードス島戦記!そもそもテーブルトークRPGの面白さをリプレイというかたちで世に知らしめたのがロードス島戦記。んでそのロードス島戦記のリプレイ新作が!って事で読みました。 面白かった。今作はロードス島戦記30周…

メガドライブ版ソーサリアン

アクションRPGの名作ソーサリアンのメガドライブ移植版。移植といいつつシナリオは全編オリジナルなんでPC版プレイ済みの人も新鮮な気持ちで楽しめます。 一部シナリオの謎解きがかなり難易度高かったりと歯応えある作品になってます。正直、ツイン・アイラ…

今月の戦利品〜レゲー買い漁り

はい、月末です。今月購入したレトロゲームはこちら。 ・Xark III(3,580円)PC98 ・英雄伝説III 白き魔女(1,480円)PC98 以上2本です。先月調子に乗り過ぎたので今月は抑えました(笑)サークは初代と2作目のMSX版を持っていますがシリーズ最終作となる3作…

名作アクションRPG〜ソーサリアン

少し前にPC98版ソーサリアンの基本シナリオ(15本)とドラゴン戦をクリアしました。当時はMSX版をさわっていたものの最初の方のシナリオをちょろっと遊んだ程度でした…なもんで全然シナリオクリアできていなかったのでようやくリベンジを果たせました。 短編…

セガマークIIIの名作アクションパズル〜ピットポット

先月購入したセガマークIII向けタイトル「ピットポット」がかなり面白い! ジャンルはアクションパズルで自分は知らなかったタイトルですがこれは名作!と思った次第。いやほんと面白いんですよ。知られていないのがもったいなさすぎる!昨今セガの名作ゲー…

今月の戦利品〜レゲー買い漁り

はい、月末です。今月購入したレトロゲームはこちら。 ・ピットフォールII(3,480円)SG-1000 ・Congo Bongo(770円)SC-3000 ・魔界列伝(2,420円)マークIII ・あんみつ姫(2,180円)マークIII ・アレックスキッド ザ・ロストスターズ(1,980円)マークIII…

難易度高し!ファミコンディスク版ダーティペア

ファミコンディスクシステム向けに1987年3月28日に発売されたアクションゲーム「ダーティペア プロジェクトエデン」をプレイ! ダーティペアといえばケイ&ユリの二人組が活躍するドタバタSFアクション作品ですが、意外とゲーム化されてないんですよね。原作…

ふぁみこん昔話第二弾〜遊遊記

任天堂の名作アドベンチャーゲーム「遊遊記」をプレイしました。 こちらふぁみこん昔話シリーズの第二弾です。前作の新・鬼ヶ島も良かったですが今作もめっさ良かった! 前作では日本の昔話をベースにしていましたが今作では西遊記がお話のベースになってい…

うん十年の時を経てドルアーガの塔を初クリア

当時、友人宅でちょこちょこ遊ばせてもらってはいたもののクリアした事のなかったファミコン版ドルアーガの塔。うん十年の時を経て初めてクリアしました。 いやぁ〜うれしいなっと。まぁ当時はクリアできたゲームなんか片手で数えるほどで殆どのゲームはクリ…

セガの名作RPG〜ファンタシースター

今もオンラインRPGとしてセガを代表するタイトルのひとつファンタシースター(オンライン)シリーズ、その源流となる初代ファンタシースターをプレイしました。シリーズはメガドライブで発売された2作目だけはプレイしていた(クリアはしてないっす…)んです…

今月の戦利品〜レゲー買い漁り

はい、月末です。今月購入したレトロゲームはこちら。 ・ソードワールドPC(880円)PC98 ・ロボクラッシュ2(880円)PC98 ・新入社員とおるくん(5,980円)SG-1000 ・覇邪の封印(990円)マークIII 以上4本です。先月よりPC98の5インチゲームが解禁になった…

イースコレクション(2020年)

大好きなイースシリーズ、2018年に手持ちのコレクションをブログで公開しましたが、その後も着々と増えてます。 上写真は最近撮ったものなんですが、入り切ってないものもあったりと結構な量になってます。とりあえず現時点での一覧がこちら(ダウンロード版…

ソードワールドの世界と呪われた島

ソードワールドSFCを久方ぶりにクリアまでプレイしました。 いやぁー当時以来のプレイでしたがほとんど内容を忘れていて新鮮な気持ちで楽しめました。 さてソードワールドの世界はフォーセリアを舞台としたテーブルトークRPG、そしてそれをコンピュータゲー…

FMPACに電池ホルダーを装着

PACとはパナアミューズメントカートリッジの略でMSXで対応ゲームのセーブデータを保存できる拡張カートリッジです。FMPACはそれにFM音源を搭載したものでMSX本体にFM音源が搭載されていない機種でもFM音源が鳴らせるようになる優れもの。 さて、手持ちのFMPA…

イースIVコンプリート

イースシリーズの中でもちょっと変わった位置づけなイースIVですが、全プラットフォーム版を制覇(クリア)したったりました。 当初、公式設定は存在していたらしいですがいろんなメーカーから独自解釈で作られ公式作品が一番最後にリリースされたという変わ…

今月の戦利品〜レゲー買い漁り

はい、月末です。今月購入したレトロゲームはこちら。 ・ウィザードリィ6(2,310円)SFC ・初音ミク Project DIVA(264円)PSP ・初音ミク Project DIVA 2nd(480円)PSP ・イース フェルガナの誓い(980円)PSP ・イースIII(3,520円)PS2 ・メタルギアソリ…

PC98外付け5インチFDDが見つからないなら…

当時憧れだったレトロPCゲームをプレイすべく我が家で大活躍中のPC-9801UXさんですが、ひとつだけ不満がありました。内蔵フロッピーディスクドライブが3.5インチなんですが、レトロPCゲームを取り扱っているショップさんで見かけるのは圧倒的に5インチ版のも…

ハイドライド・スペシャル◯テク必勝本

名作アクションRPGハイドライドとの最初の出会いはファミコン版ハイドライド・スペシャルでした。当時、ワクワクしながらゲームをプレイしたものです。そのワクワクをさらに上積みしていたものに「マンガ」がありました。ゲームの世界観を補足しつつプレイヤ…

トンネルズ&トロールズ完全版

ひとりでも手軽に遊べるソロシナリオが収録されたT&T(トンネルズ&トロールズ)アドベンチャーシリーズを遊んだりしてましたが、そろそろ本格的にT&Tを遊んでみたい!って事でついに手を出してしまいましたョ… トンネルズ&トロールズ 完・全・版! ルール…

名作はやっぱり名作だった〜新・鬼ヶ島

任天堂の名作アドベンチャーゲーム「ふぁみこんむかし話 新・鬼ヶ島」1987年にファミコンディスクシステムにて発売されました。 当時ファミコンディスクシステムは我が家にとっては高嶺の花。友人宅で横からプレイを眺めながらうらやましく思ったものです。 …