Game ! Gamer ! Gamest !

レトロゲームを中心にゲームについてアレやコレやと

FMPACに電池ホルダーを装着

PACとはパナアミューズメントカートリッジの略でMSXで対応ゲームのセーブデータを保存できる拡張カートリッジです。FMPACはそれにFM音源を搭載したものでMSX本体にFM音源が搭載されていない機種でもFM音源が鳴らせるようになる優れもの。

 

さて、手持ちのFMPACは内蔵電池ナシのジャンク品で購入したもの。そのうち電池を装着してやろうと画策していたんですが、ようやく重い腰を上げてみました。

 

ちなみにFM音源なしのPACも持っているのでスロットをふたつ搭載したMSXなら両刺しでニコイチ的な使い方もできますが、ここはスマートに使えるようにしましょかねって事で。

 

ボタン電池CR2032を装着するための電池ホルダーを買ってきてちょちょいっと半田付けするだけの簡単な作業だったんですが、ホルダーの厚みでどうやらフタがしまらない…

 

んーどうしようと思案した結果こんな感じに

 

f:id:gamerihabiri:20200804162306j:image

 

無理矢理外付けにしてみましたw

 

結果としてはこっちの方が電池交換もしやすくなって良かったかも?ちなみにぶらんぶらんのままだとアレかなと思ったのでビニールテープでカートリッジ本体に仮留めしました。配線はガワを加工するのもアレだったんで音量調整箇所のスキマからニュッと出してます。

 

PACへのセーブに対応しているゲームで問題ないか試してみたところバッチリセーブできました。ちょっと見栄えは悪いですが、FMPAC完全復活です!