Game ! Gamer ! Gamest !

レトロゲームを中心にゲームについてアレやコレやと

名作アクションRPG〜ソーサリアン

少し前にPC98版ソーサリアンの基本シナリオ(15本)とドラゴン戦をクリアしました。当時はMSX版をさわっていたものの最初の方のシナリオをちょろっと遊んだ程度でした…なもんで全然シナリオクリアできていなかったのでようやくリベンジを果たせました。

 

f:id:gamerihabiri:20201015172751j:plain

 

f:id:gamerihabiri:20201015172812j:plain

 

短編シナリオを詰め込んだシステム、それぞれのシナリオはサクッと遊べつつも追加シナリオなんかも販売されて全体としてのボリュームはかなりのものです。

 

今回はソーサリアン定番の裏技「不老不死」を使わずにガチ攻略しました。このゲームはキャラクターに年齢が設定されていてゲーム進行により歳を経て寿命もあります。せっかく育てたキャラクターを失いたくないって事で不老不死を使ってプレイされる方も多かったのでは?ただゲームバランスが崩壊してしまうというデメリットもあります。不老不死なら年齢を気にせずパラメータを上げ放題、魔法も覚え放題になるので単に謎解きアクションゲームになってしまいがち。逆に普通にプレイした場合、限られたリソース(寿命)の中でどうキャラクターを育てていくかが肝になるというドラゴンスレイヤーシリーズらしい楽しみがあります。そんな訳で今回は本来の楽しさを味うべく不老不死を封印しガチンコでプレイしました。

 

数々の名曲も相まってめっさ楽しかった!

 

ぜひ追加シナリオも入手してそちらも遊びたいっすね。あとMSX版も入手してあるので当時を思い出しつつこちらもリベンジしたいなっと。そうそう当時は実際にプレイしたのがMSX版だけだったんで違和感を感じていなかったんですが、MSX版の音楽がPC98版と比べかなり印象が違うなと。FM音源ではなくPSGの方が原曲に近い感じ?

 

www.nicovideo.jp

 

あとソーサリアンはコンシューマ向けにもなにげに移植されてたりするのでそちらもぜひプレイしたいっすね。(メガドライブ版のみクリア済み)コンシューマ向けオリジナルのシナリオなんかもあるので楽しみっす。

 

この名作、未プレイの方にはぜひ遊んで欲しいなと。今ならPC98版を元にした追加シナリオを含めた全シナリオを収録したソーサリアンコンプリートというWindowsで遊べるパッケージが販売されてたりするので興味のある方はぜひ。

 

SORCERIAN COMPLETE(Windows 10対応版)

 

またレトロPCゲームのダウンロード販売で有名なプロジェクトEGGさんでダウンロード版を遊ぶ事もできます。こちらはPC98版だけでなく他プラットフォーム版もあったりするので当時遊んだ懐かしの機種版を楽しむ事もできちゃいます。

 

プロジェクトEGGーレトロゲーム配信サイト

 

いやぁーそれにしても本当いい作品です。今の環境でこの作品が復活したら追加シナリオをDLCとして配信できるし夢が広がります。ついでにユーザーがオリジナルのシナリオを作れる機能なんかも搭載して…マジで復活しないかな?