Game ! Gamer ! Gamest !

レトロゲームを中心にゲームについてアレやコレやと

2020年下半期クリアしたゲームを振り返ってみる

今年も残りわずかとなりました。そんな訳で今年の下半期(7〜12月)にクリアしたゲームを振り返ってみようかと。

 

f:id:gamerihabiri:20201225143423j:plain

 

ちなみに上半期についてはこちらで振り返ってます。

 

gamerihabiri.hatenablog.com

 

まずはニコ生の配信でクリアしたゲームです。

 

ソーサリアン(PC98)
イースIVPS2
イースIII(MD)
熱血硬派くにおくんPS4
ソードワールドSFC
・XZR(MSX
ドルアーガの塔(FC)
ファンタシースターマークIII
ファミコン探偵倶楽部 PART II うしろに立つ少女(SFC
遊遊記 前編(FCD)
遊遊記 後編(FCD)
ダーティペア(FCD)
・Congo Bongo(SC-3000)※1周クリア
・ピットポット(マークIII)※プラクティス
イースVIPS2
・ロレッタの肖像(SG-1000
・サーク2(MSX

 

アクションRPGRPGベルトスクロールアクション、パズルアクション、アクション、アドベンチャー等々なかなかバラエティー豊かなラインナップです。

 

どれも名作だったりするんですが、その中でも印象に残っているタイトルをあげるとすれば、、、当時別プラットフォーム版をプレイしていたもののクリアまで遊んでいなかったソーサリアンの基本シナリオを制覇できたのはうれしいなっと。今は追加シナリオをプレイするためのキャラクターを育てるべく再プレイしてたりします。ファンタシースターも名作でした。プラットフォームゆえに当時遊んだ人が(ファミコンに比べ)少なかったとはいえもっともっと評価されてもいい作品だと思います。遊遊記もめっさ良かった!このふぁみこんむかし話シリーズは今の子供にもぜひ遊んで欲しい作品なので復刻そして新作もぜひお願いしたい。うん十年の時を経て初クリアとなったドルアーガの塔も印象深し。クリアにめちゃめちゃ苦労したダーティペアも印象深いですねぇ、、、とあげていけば切りがないというかすべての作品が印象深かった名作達でした。

 

さて続いては配信以外でクリアしたタイトル。

 

イースIX(PS4)※2周目ナイトメア
・ニーアオートマタ(PS4
・ニーアオートマタ(PS4)※2周目
・ニーアオートマタ(PS4)※3周目
・シャンティ 海賊の呪い(PS4
・シャンティ ハーフジーニーヒーロー(PS4
イース DS(DS)
イースII DS(DS)

 

シャンティシリーズは最新作をプレイするべく積んでいたタイトルをクリアまで遊びました。このシリーズ本当面白いですよね。今は最新作の七人のセイレーンを楽しんでる真っ最中です。ニーアオートマタは気になっていたもののまだ手をつけていなかった作品。セールでダウンロード版をポチって遊んでみたら評価通りの名作でした。周回前提のストーリーですがストーリーが気になって気づいたら3周もあっという間。内容を忘れた頃にまたプレイしたいですな。

 

そして配信、配信外ともにイースシリーズ遊んでますね(笑)だってやっぱり楽しいんですもん!

 

とまぁ下半期はこんな感じでした。まだまだ新作、旧作ともに遊びたい作品があるので来年もゲームを楽しめたらなぁ〜と思ってます!!