Game ! Gamer ! Gamest !

レトロゲームを中心にゲームについてアレやコレやと

2021年 上半期クリアしたゲームを振り返ってみる

ども。今年も半分が過ぎようとしています。てな訳で上半期(1月〜6月)にクリアしたゲームを振り返ってみようと思います。

 

f:id:gamerihabiri:20210629233915j:image


まずはニコニコ生放送の配信でクリアしたゲームがこちら。


ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者 前編(FCD)

ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者 後編(FCD)

・ボカンと一発!ドロンボー(PS)

うる星やつら(PCE)

・Adventure(Steam)※Small

・ブライ上巻(MSX

うる星やつら ANOTHER(PCE)

ふしぎの海のナディア(MD)

ダンジョンズ&ドラゴンズTODPS3

オホーツクに消ゆ(FC)

・ラストハルマゲドン(PCE)

イースマークIII)※FM音源Ver

ふしぎの海のナディア(PC98)

ブランディッシュ2(PC98)

戦国伝承PS4

・バーニングファイト(PS4

夢幻戦士ヴァリスMSX)※最強Pass

・火激(MD)

ソーサリアン追加シナリオVol.1(PC98)

グーニーズ(FC)

グーニーズ2(FC)


今年最初のクリア作品はSwitchでリメイク版も発売されたファミコン探偵倶楽部消えた後継者。ファミコンディスクシステム任天堂アドベンチャーゲームは本当に名作揃いっすな。ボカンと一発!ドロンボーは以前も配信でクリアしてますが、定期的に遊びたくなる名作シューティングです。PCエンジン向けに発売されたアドベンチャーゲームうる星やつらは当時プレイした懐かしのタイトルです。しゃべる!動く!とCDロムロムのスペックに感動したものです。久々のプレイでしたがやっぱりいいですね。そうそう当時は知らなかったANOTHERモードという隠し要素がある事を知りそちらも遊べたのは良かったです。Adventureはアタリのゲームを詰め合わせにしたAtari Vaultに収録されているものをプレイしました。ゼルダの伝説の元ネタでは?なんて言われている作品でプレイしてみた感想としては確かに影響を与えていてもおかしくはなさそうです。ブライは当時遊んだはずのタイトルなんですが綺麗さっぱり内容を忘れておりました。まぁそのおかげで新鮮な気持ちで遊べたんですけどね。ぜひ続編の下巻も遊びたいですな。ふしぎの海のナディアメガドライブ版は初めてプレイしましたが中々楽しめました。特にアニメのオープニングを再現したゲームオープニングは必見です。ファルコムさんの名作アクションRPGブランディッシュの二作目になるブランディッシュ2はやっぱり面白かった!いやぁ〜独特の操作方法ですが本当に面白い。戦国伝承とバーニングファイトはどちらともベルトスクロールアクションゲームです。いいですよねベルスク!特に戦国伝承の方は独特の世界観でもっとやり込んでみたいっすね。夢幻戦士ヴァリスMSX版は本作の売りであるビジュアルシーンがまるっとカットされているという残念仕様なんですがその代わり原作PC版よりもゲーム部分は遊べるようになってます。火激も個人的に好きなゲームで定期的に遊びたくなりますね。そしてようやくプレイできたソーサリアン追加シナリオ。楽しかったです。この後、戦国ソーサリアンやピラミッドソーサリアンも控えているのでプレイするのが楽しみです。グーニーズグーニーズ2は金曜ロードショー放映記念としてプレイしました。なにげにちゃんとクリアまでプレイしたのはこれが初かも?


以上、配信でクリアしたタイトルでした。


続いて配信外でクリアしたタイトルがこちら。


・シャンティと7人のセイレーン(PS4

空の軌跡FC(PSP

悪魔城すぺしゃる ぼくドラキュラくん(FC)

・秋田男鹿ミステリー案内凍える銀鈴花(PS4

バーチャファイターes(PS4


シャンティシリーズ最新作のシャンティと7人のセイレーン楽しかったです。2Dアクションとしての出来が本当に素晴らしいシリーズです。そして前々からプレイしようと思いつつ結構なシリーズ作品数で躊躇していた軌跡シリーズにもようやく手を出しました。一作目となる空の軌跡FC面白かったです。かなり気になる終わり方だったので続編となる空の軌跡SCも絶賛プレイ中。ぼくドラキュラくんは実況動画を作ろうとプレイしたんですがさすが往年のコナミタイトルだけあって面白かったです。コミカルなキャラクターですが中々に歯応えのある作品でした。

 

www.nicovideo.jp


凍える銀鈴花はミステリー案内シリーズ第二弾作品。前作の偽りの黒真珠も面白かったですが、今作の凍える銀鈴花も期待通りの面白さでした。ドット絵のコマンド式アドベンチャーという懐かしい要素もあって個人的にも好きなシリーズとなってます。シリーズ第三弾にも勝手に期待してます!そして長年の時を経て復活したバーチャファイター!オンライン対戦メインで遊んでますが一応アーケードモードをクリアまで遊んでます。自分の知っているバーチャからかなり進化してるので覚える事も多いですがめっちゃ楽しんでます。


オマケで初めてのRTA(Real Time Attack)に挑戦したこちらも。


イースIクロニクルズ(PC)

・ワンダラーズフロムイース(MD)

 

www.nicovideo.jp


ひょんな事から興味を持ったRTAですが、実際やってみるとかなり楽しい世界だなと。イースIクロニクルズのさらなるタイム短縮に挑戦しつつもワンダラーズフロムイース(MD版)のRTAにも手を出してみたり。


てな感じで上半期にクリアしたゲームを振り返ってみました。配信外でクリアまで遊んだタイトルが思ったより少なめなので後半の下半期はもっといろいろ遊べたらいいなぁ〜と思っちょります。