Game ! Gamer ! Gamest !

レトロゲームを中心にゲームについてアレやコレやと

セガマークIIIの名作アクションパズル〜ピットポット

先月購入したセガマークIII向けタイトル「ピットポット」がかなり面白い!


f:id:gamerihabiri:20201002164808j:image


ジャンルはアクションパズルで自分は知らなかったタイトルですがこれは名作!と思った次第。いやほんと面白いんですよ。知られていないのがもったいなさすぎる!昨今セガの名作ゲームが現行機で復刻されたりしてますがこの作品が含まれていないのは本当にもったいなさすぎです。


f:id:gamerihabiri:20201002164832j:image


敵は直接攻撃以外に外周以外の床ブロックを壊して落下させる事でも倒せます。うまく誘導すれば一網打尽もできそうです。しかも床を壊す事がアイテム出現の条件だったりするのでアクションだけでなくパズルとしてもやりごたえあります。目的は道中でアイテム(宝)を回収しながら囚われの姫を助けに行きます。しかーしアイテムが足りないと苦労の末に助け出した姫にフラれたあげくゲームオーバーに…主人公の気持ちを考えるとなんて理不尽な!となりますがここはグッと堪えて道中のアイテムを頑張って見つけ出しましょう!


f:id:gamerihabiri:20201002164908j:image


無事アイテムを回収して姫を助ければクリア!難易度も複数用意されているのでやりごたえはバッチリです。さらにエディット機能なんかもあったりするのでオリジナルのステージを作成して楽しむなんて事もできちゃいます。


本当によくできたアクションパズルゲームなのでぜひ現行機でも遊べるように復刻して欲しいですな。