Game ! Gamer ! Gamest !

レトロゲームを中心にゲームについてアレやコレやと

パズルアクション〜ドラえもん迷宮大作戦

今回は最近クリアまでプレイした一本「ドラえもん迷宮大作戦」の話です。


f:id:gamerihabiri:20221006161454p:image


こちら1989年にハドソンから発売されたPCエンジン向けタイトルです。いわゆるキャラゲーなんですが、平安京エイリアンベースなパズルアクションでゲームとしても非常に楽しめました。キャラゲーと言うとゲームとしてはどうなの?と思われがちですが、こちらの作品はかなり良ゲーでした。そう言えばハドソンってキャラゲー結構出してますよね。


んで、上でも書いた通り平安京エイリアン風なゲームシステムで敵を穴を掘って埋める事で倒します。目的はマップ内にあるどら焼きを全て取る事で出現するカギを取りどこでもドアにたどり着けばゴールです。ステージ数は全部で60面。15面ごとに仲間を救出する演出が入り、30面と60面ではボス戦もあります。難易度も3種類用意されているので気軽に楽しみつつやりごたえもバッチリです。ちなみに今回プレイしたのは一番優しい難易度でのクリアです。


f:id:gamerihabiri:20221006161602p:image


次回は上の難易度にもぜひチャレンジしたいなと。


いや本当によく出来たゲームでめっちゃ楽しめました。キャラゲーという事で少し不安はありましたが、キャラゲーと侮る事なかれ!ゲームとしてもしっかり楽しめるクオリティーでした。