Game ! Gamer ! Gamest !

レトロゲームを中心にゲームについてアレやコレやと

2021年 下半期クリアしたゲームを振り返ってみる

今年も残すところあとわずかってな事で下半期にクリアしたゲームを振り返ってみたいと思います。

 

f:id:gamerihabiri:20211230102704j:image


まずはニコニコ生放送でクリアしたタイトルから。


ロードス島戦記ディードリットインワンダーラビリンス(Steam)

風の伝説ザナドゥ(PCE)

・D&D Tower of DoomPS3

・D&D Shadow over Mystara(PS3

ロードス島戦記II(PC98)

女神転生(FC)

・地球戦士ライーザ(MSX

究極タイガーPS4)※SEmode

タイガーヘリPS4)※SEmode


以上です。ロードス島戦記ディードリットインワンダーラビリンスはめっちゃいいゲームでした。ロードス島戦記ファンは元より探索系アクション(メトロイドヴァニア)ゲームが好きな方にもバッチリ楽しめる出来でオススメしたい一本です。風の伝説ザナドゥファルコムさんのアクションRPGドラゴンスレイヤーシリーズのトリを飾る作品。なにげにファルコムさんがコンシューマー向けに開発した初めての作品だったりもするそうな。今プレイすると難儀な部分もあったりしますがそれなりに楽しめました。ダンジョンズ&ドラゴンズ(D&D)のタワーオブドゥームとシャドウオーバーミスタラはどちらもカプコンさんのベルトスクロールアクションゲームです。ファンタジーな世界観とゲーム性は個人的にも大好き!ロードス島戦記IIは当時未プレイだった作品でようやく遊べました。前作同様テーブルトークRPGを再現したゲーム性がめっちゃ面白かったです。女神転生は当時遊んだ記憶があるもののクリア出来なかった作品です。ここでリベンジを果たしました!今も続く名作シリーズの原点たる作品、堪能させていただきました。そして音楽もめっちゃいいやんけ!と。当時は気づけなかった音楽の素晴らしさに開眼しサントラまで買っちゃいました(笑)地球戦士ライーザはファミコン移植版の銀河の三人が有名?ですが、元祖たるPC版を遊んで、、、今遊んでもめっさ面白い!テンポも良く名作ですよこれは!!究極タイガータイガーヘリはM2さんが復刻した究極タイガーヘリに収録されているスーパーイージーモードでのクリアです。どちらも高難易度シューティングゲームですが気持ちよくクリアまで遊ばせてくれるスーパーイージーモード偉大っす!


続いて9月から配信を始めたTwitchでクリアしたタイトルです。


ドラゴンクエスト(FC)

悪魔城ドラキュラFDS

・魔城伝説(MSX)※裏技有

・魔城伝説IIガリウスの迷宮(MSX

・夢見館の物語(MCD)

ナイトストライカー(MCD)


ロールプレイングゲームというものを国内に広く普及した名作ドラゴンクエスト!いや本当に名作ですわ。悪魔城ドラキュラは当時友人宅で楽しんだ作品ですが自力でクリアしたのはこれが初。感慨深いっす。魔城伝説は難易度の高いシューティングゲームですが裏技を使って無理矢理クリアしました(笑)いつかは自力でクリアできたら、、、いいなぁ。ガリウスの迷宮は当時ファミコン版は遊んでいたもののMSX版は未プレイでした。これまた難易度の高いアクションゲームだったのでクリアした時は感無量でした。夢見館の物語はオススメしてもらったアドベンチャーゲームですがめっちゃ良かったです。グラフィック、音楽ともに素晴らしい作品でした。忘れた頃にまたプレイしたいっすな。ナイトストライカータイトーさんの擬似3Dシューティングの名作。音楽も素晴らしく繰り返し楽しめる作品です。ちなみに隠しボス撃破も達成しました!


最後に配信外でクリアしたタイトルです。


那由多の軌跡:改(PS4

ゼルダの伝説 時のオカリナN64


那由多の軌跡はさすがファルコムさんのアクションRPGだけあってめっさ楽しめました。ゼルダの伝説時のオカリナは当初配信でプレイしてたんですが心が折れかけて配信外でクリアとなりました。上半期で配信外でクリアしたタイトルが少なかったので下半期はもっと、、、と言ってたのにもかかわらずさらに少なくなってますね(^^;)


てな感じで以上です。来年も配信、配信外に関わらずたくさんのゲームを楽しみたいと思います。


さて、年内のブログ更新はこれが最後になります。見に来て下さった方、本当にありがとうございました。それでは良いお年を!!