Game ! Gamer ! Gamest !

レトロゲームを中心にゲームについてアレやコレやと

ロードス島戦記プレイ雑記その1

ロードス島戦記/ロードス島戦記2(PCE)


ロードス島戦記が1992年、続編のロードス島戦記2が1994年の発売です。コンシューマゲーム機での発売はこのPCエンジン版が初となるんですが、PC版のロードス島戦記の発売が1988年なので結構間があいてます。1990年から1991年にかけて制作、発売されたオリジナルビデオアニメーションOVA)が異例のヒットを飛ばした事もあってその流れで企画されたんでしょうか?


f:id:gamerihabiri:20190807173819j:image


さて、ゲームとしてはPC版を参考にしているようで戦闘がタクティカル形式のRPGです。尚、PC版と書いてますが現時点で自分がプレイしてるのはMSX版のみになりますので以下の比較は正確にはMSX版との比較となります。


PC版ではクエストをこなす事で経験値をもらいレベルアップするというテーブルトークRPGTRPG)の流れを汲んでいましたが、こちらのPCエンジン版では所謂コンピュータRPGを遊んでいる人向けにいろいろアレンジしてあります。まずザコ敵との戦闘でもらえる経験値がPC版に比べ大幅にアップしていてフィールドのザコ敵を倒してのレベルアップがしやすくなってます。逆に言えばフィールドでザコ敵を倒してレベルアップする事が前提のゲームバランスになってます。PC版ではクエストに関わるイベント戦闘以外でもらえる経験値はすずめの涙程度だったので自分なんかはフィールドでの戦闘はほぼ全て逃げていましたが、PCエンジン版でそうはいかずある程度フィールド戦闘でのレベル上げが必要でした。ある意味遊びやすいゲームバランスになってます。


そして当時としては大容量の光学メディア(CD)を活用しての豪華な演出や音楽なども見どころです。冒頭にもあげたようにOVAのヒットの影響もあってか、特に1作目ではOVA準拠な演出が多々見られます。OVAのオープニング再現なんかも見どころのひとつですね。


f:id:gamerihabiri:20190807173830j:image


f:id:gamerihabiri:20190807173840j:image


PC版を除いて唯一続編が出ていてストーリーが完結しているのでロードス島戦記のゲームをプレイしてみたいという人にもオススメです。手間のかかるタクティカル形式の戦闘でも格下の敵ならば自動戦闘でサクッと戦えるのでプレイしやすいですね。コンシューマゲーム機でリリースされたロードス島戦記のゲームを一通りクリアまでプレイした感想としてもこのPCエンジン版は非常に高評価かつ完成度の高い印象です。


以上となります。今から遊んでみたいという人には本当にオススメです。ただゲームそのものは中古で価格的にも入手しやすかったりするんですが、ゲーム機本体がちょっとハードル高いかもです。それでもPCエンジンには名作ゲームがたくさんあるのでレトロゲームに興味のある人なら手を出しても損はないかと。