Game ! Gamer ! Gamest !

レトロゲームを中心にゲームについてアレやコレやと

ロードス島を制覇したった

昨年小説版が30周年を迎えたロードス島戦記、当時から大好きな作品だったんですがゲームはMSX版しか遊んでなかった!?という事でコンシューマ版を買い集めてちまちまとプレイ&この度全作クリアしましたョ!


f:id:gamerihabiri:20190802142643j:image


過去にコンシューマでリリースされたロードス島戦記のゲームは以下。

ロードス島戦記PCエンジン/1992年7月発売)

ロードス島戦記 英雄戦争(メガCD/1994年5月発売)

ロードス島戦記2(PCエンジン/1994年12月)

ロードス島戦記スーパーファミコン/1995年12月)

ロードス島戦記 英雄騎士伝 GB(ゲームボーイ/1998年12月)

ロードス島戦記 邪神降臨(ドリームキャスト/2000年6月)

※発売順


PCエンジン版はPC版のアレンジ移植という感じかな?PC版に比べゲーム機でRPGをプレイしているであろう人向けのアレンジがされてます。PC版はこれまた元祖にあたるTRPGテーブルトークRPG)をコンピューターゲームにしたという感じでしたがそれをさらに遊びやすく?した感じでしょうか。当時としては大容量な光学メディア(CD)という事もあって演出やら音楽やらいろいろ豪華です。OVAオリジナルビデオアニメーション)のオープニング再現なんかは必見です。メガCD版はシミュレーションRPGという内容。こちらも光学メディアを活用してOVAの映像をそのまま取り込んだムービーシーンなんかもあって演出は豪華です。続編も予定されていたそうなんですが、残念ながら出なかったみたいですね。スーパーファミコン版はいわゆるRPGなんですが戦闘システムがちょっと変わってて面白い。タクティカル系バトルシステムなんですが敵の中にいる親玉を敵陣地の奥にある穴に落とすと経験値が多くもらえたりアイテムをドロップしやすかったりと特典が付きます。直接攻撃によるノックバックで押し出す事もできますが、その前に邪魔な敵がいても逆にそれを利用して連続して押し出すなんて事もできたりします。なので攻撃して倒すだけでなくチェスや将棋にような戦略もとれる面白い戦闘システム。ストーリーも章立てで魔神戦争以降に主要キャラクターが何をしていたのか?なんてところが語られていたりと面白かったです。カーラさんをプレイヤーが操作できる唯一のゲームでは?ゲームボーイ版はスゴロク風カードゲームです。フィールドがスゴロク、戦闘がカードゲームという仕様。戦闘のカードゲーム部分はなかなか面白いアイデアでぜひ続編での進化形を見たかったなと。ただ最終ステージのボスラッシュでの戦闘は原作(というかTVアニメ版?)を見てる前提でヒントも少なかったりとゲームとして微妙なところも。ドリームキャスト版はアクションRPGでなんと復活したベルドさん(記憶喪失)を操作するというオリジナルストーリー。記憶喪失とはいえベルドさんが…という原作ファンだとモニョる場面もあったりしますがゲームとしては抜群に面白かったです。このシステムでオリジナルキャラを作ってロードス島を自由に冒険できるゲームとかあったらぜひやりたい!というかどこか作ってくれません?


とまぁープレイした感想をザックリ書きましたが、せっかくなんで各作品についてもちっと詳細に感想でも書こうかな?と思っちょります。


さて、コンシューマゲーム機でリリースされたロードス島戦記の個人的TOP3をあげるとすれば…


1位:ロードス島戦記 邪神降(DC)


2位:ロードス島戦記/ロードス島戦記2(PCE)


3位:ロードス島戦記SFC


こんな感じです。ロードス島戦記のゲームとしてはいろいろ突っ込みどころはありますが、ドリームキャスト版はゲームとしてはかなり楽しかった事もあり第1位に。やり込み要素もあるのでまたプレイしたいですな。上でも書いてますが、このシステムを使ってオリジナルキャラでロードス島各地を冒険できるゲームをマジで作って欲しいなと。2位にはPC版を除き唯一続編かつ完結しているPCエンジン版(1と2をまとめて)をチョイスしました。PC版に近いシステムで遊びやすいかなと。戦闘がタクティカル系なので毎度ガチでやるのは面倒だなぁーという人には自動戦闘もあります。これからロードス島戦記のゲームを遊んでみたいなんて人にも進めやすい作品かなと。3位に選んだのはスーパーファミコン版。普通のタクティカル戦闘かと思いきや一風変わったシステムが面白かったです。カーラやベルド、ファーンをプレイヤーキャラクターとして操作できるのもポイント高い!


と以上です。なん年ぶりかにロードス島戦記の新作小説も発売されたりPC向けに新作アクションゲームが控えていたりと今後のロードス島戦記にも目が離せません。個人的にはPC98版のロードス島戦記を配信でプレイしたいのとロードス島戦記TRPGのルールを覚えていつかTRPGデビューを果たしたいなと思っちょります!