今年も半分が過ぎようとしております。というわけで今年前半にクリアしたゲームを振り返ってみようかと思います。
ニコニコ生放送のゲーム実況でクリアしたタイトル
・ぽっぷるメイル(SFC)
・キャプテンコマンドー(PS4)
・ナイツオブザラウンド(PS4)
・イース(MSX)
・イースII(MSX)
・ロードス島戦記(PCE)
・ロードス島戦記II(PCE)
・サイコソルジャー(PS4)
・イースI・II(PCE)
ぽっぷるメイルはコミカルなキャラクターとアクションが楽しいゲームだったのでぜひ他プラットフォーム版もやってみたいなと。キャプテンコマンドーはカプコンベルトアクションコレクションより。当時アーケードでプレイしたタイトルですがやっぱり面白い!同じくカプコンのベルコレからナイツオブザラウンドもクリアしました。MSX版イースI・IIは当時プレイした以来でしたがやっぱりイースはいーっすね。そしてロードス島戦記のPCエンジンもえがった。PC版をコンシューマ向けにアレンジしてあったりするんですが楽しめました。まぁPC版というかMSX版に思い入れがあるのでゲームバランス的にはそっちが好みだったりするんですがそれでも楽しめました。CD-ROMならではの豪華な演出も良かったですな。サイコソルジャーはアーケードアーカイブスで配信されたものをコンテゴリ押しでクリア。いつかはワンコインクリアとかしてみたいですがこの難易度はかなり厳しそうです。そしてMSX版に引き続きPCエンジン版イースI・IIもクリアしました。唯一1作目と2作目がシームレスにつながっている作品ですね。エンディングスタッフロールでドット絵キャラクターがコミカルに踊るシーンは何度見てもいい!
配信以外でクリアしたタイトル
・たけしの挑戦状(FC)※要裏技
・ペルソナ5(PS4)
・Divinity: Original Sin(PS4)
・ドラえもん(FC)
・アンチャーテッド(PS4)
配信以外で個人的にプレイしてクリアしたのがこちら。たけしの挑戦状はまともにプレイしたら攻略情報見てもしんどいタイトルですが裏技使えばサクッとクリアできる!?という情報からチャレンジしてみました。ちなみに裏技使ってクリアするとエンディング?がちょっとバグります(笑)ニコニコに動画を上げてあるんで興味のある方は…
ペルソナ5は年末年始の休みでガッツリ遊ぶタイトルとしてチョイスしました。かなりのボリュームで休み中には終わりませんでしたがその後もちょいちょいプレイしてクリアしました。んでもってやっぱり面白かった。めっさ堪能しました。10月には追加要素のある完全版がでるそうなのでそちらもぜひプレイしたいなと。Divinityはちょっと遊んで積んでちょっと遊んで積んでを繰り返してたんですが心機一転がっつりプレイしてみるとめっさオモロイやんけ!となったタイトル。最初取っつきにくい部分もあったりしたんですが諸々理解してくるとかなり楽しい作品でした。TRPGとか好きな人にもオススメ出来そうな本格RPGですね。ファミコン版ドラえもんは以前に実況動画を上げた時にシューティング面(魔境編)でリタイアしてたりするんですが今回そのリベンジをしたったりました!難易度が高くなかなかしんどかったですがなんとかクリアまで行けました。実況動画を上げてありますので興味のある方はぜひ。
そして前々から興味のあったアンチャーテッドシリーズですが、PS Storeのセールでお安くなっていたアンチャーテッドコレクションをようやくポチっと。1作目から3作目がセットになったお得な一本です。そのうち1作目をクリアしました。
とまぁー上半期はこんな感じです。後半もモリモリプレイしていろんなタイトルクリアを目指したいなと思っちょります。