Game ! Gamer ! Gamest !

レトロゲームを中心にゲームについてアレやコレやと

PCエンジン版ロードス島戦記

先日の配信でPCエンジンロードス島戦記クリアしました!PC版をコンシューマ向けに遊びやすくいろいろアレンジしている感じでした。そしてなんといってもCD-ROMならではの豪華演出!音声やアニメーションなどがふんだんに使われてます。キャラクターの声やデザインはOVAオリジナルビデオアニメーション)準拠みたいですね。


f:id:gamerihabiri:20190213170616j:image


f:id:gamerihabiri:20190213170627j:image


昨年の4月で小説の第1巻が発売されてから30周年を迎えたロードス島戦記、今年の4月には新作小説の発売も控えてます。個人的にもめっさ思い入れのある作品なので当時プレイしたMSX版を皮切りに未プレイだったコンシューマ版をあれこれとプレイしてきました。


スーパーファミコン版、ドリームキャスト版に続いて今回PCエンジン版も無事クリア。残るはPCエンジン版の続編にメガCD版、ゲームボーイ版です。ふむ、ロードス島戦記コンシューマゲーム版制覇まで半分まできましたね。30周年イヤー中の制覇は無理そうですが、今後も配信でプレイしていきたいと思います。なんだったらPC版も含めて完全制覇を目指したいなと(笑)