Game ! Gamer ! Gamest !

レトロゲームを中心にゲームについてアレやコレやと

ロードス島戦記35周年

今月でロードス島戦記が35周年を迎えました!おめでとうございますm(_ _)m


f:id:gamerihabiri:20230406090641j:image

 

30周年の時には公式でもいろいろ動きがあってお祭り感がありました。あれからもう5年とは早いものです。ちなみに今回35周年となるのは小説の第一巻が発売された時を基準にしてます。公式でもこちらを基準にしているようなので合わせてお祝いをしようかなと。さらに言えばロードス島戦記という世界が初めて一般にお目見えしたのは小説の第一巻の発売から2年前となる1986年の9月だったりします。こちらはテーブルトークRPGダンジョンズ&ドラゴンズを紹介する目的でコンプティーク誌上でリプレイが掲載された時です。こちらに関しては2年前に当ブログでも勝手にお祝いさせていただきました(笑)

 

ロードス島戦記(リプレイ)35周年 - Game ! Gamer ! Gamest !

 

さて公式な35周年を迎えた訳ですが、、、今のところ特に動きはありませんな。うむ寂しい、、、次に大きな動きがありそうなのは40周年の時でしょうか?30周年の時はロードス島戦記小説の新展開だったりゲームだったりTRPGルールブックだったりオリジナルビデオアニメーションのブルーレイボックス化だったりと盛り上がったのになぁーと。まぁその分、40周年を期待して今回はひっそりと個人的にお祝いしませう。

 

さてロードス島戦記の思い出話はすでにいろいろ書いてしまってるので今回は35周年の今、この時についてつらつらっと書いてみようかなと。現在、劇場で絶賛公開中の「ダンジョンズ&ドラゴンズ/アウトローたちの誇り」ですが日本での公開開始が3月31日、そして4月で35周年を迎えるロードス島戦記、と運命的なモノを感じます。上でも書いた通りロードス島戦記(という世界)が初めて世に出たのはダンジョンズ&ドラゴンズというテーブルトークRPGを紹介する為のリプレイ誌上連載からでした。そういう意味ではロードス島戦記ダンジョンズ&ドラゴンズの関係性はもはや運命と言っても過言ではありません(妄想)!んで当時のコンプティーク誌で連載されたダンジョンズ&ドラゴンズのルールを使用したロードス島戦記は今はもう読むことはできません。ロードス島戦記のリプレイ自体は単行本化され今も読むことが出来ますが、ルールはオリジナルとなってます。まぁこれは権利上しょうがない事なんですが、35周年を迎えダンジョンズ&ドラゴンズ(の映画公開という)との運命の再会を果たした今こそコラボ的な感じで当時誌上連載されたバージョンの単行本化をするべきでわっっっ!!あれ?35周年を迎える今について書くつもりがいつの間にやら妄想全開で話があらぬ方向へ、、、


とまぁ冗談はさておき(いや結構本気だったりしますが)昨年末からダンジョンズ&ドラゴンズの日本展開に公式がのり出し映画公開もあったりと力を入れている今だからこそそんなコラボが実現しないかなぁーと。ぶっちゃけ自分が読みたいだけなんですが、ファンタジーRPGの元祖であるダンジョンズ&ドラゴンズと日本にファンタジー世界を根付かせたとも言えるロードス島戦記の復刻コラボ!読みたい人それなりにいると思うんですけどねぇー自分は確実に読みたいっス!!

 

なんだか妄想全開で書き散らかしてしまいましたがなにはともあれ

 

ロードス島戦記35周年おめでとうございます!!