Game ! Gamer ! Gamest !

レトロゲームを中心にゲームについてアレやコレやと

ロードス島戦記(リプレイ)35周年

2018年に30周年を迎えたロードス島戦が何故に今年35周年?というとロードス島戦記が初めて世に出たのが1986年だったりするからです。確かにロードス島戦記の小説が初めて刊行されたのは1988年4月ですが、ロードス島戦記という世界が初めて世に出たのは1988年から遡る事2年前の1986年コンプティーク誌上にてテーブルトークRPGのリプレイというカタチでした。

 

f:id:gamerihabiri:20210831175134j:image


コンプティークの1986年9月号から連載開始されたロードス島戦記テーブルトークRPGリプレイ、ここから始まる伝説の数々…とにもかくにもテーブルトークRPGをリプレイというカタチで国内に浸透させたのがそもそもロードス島戦記です。そしてエルフのイメージを国内で決定的にしたのもロードス島戦記、その他にもオリジナルビデオアニメーションとしては異例の大ヒットを飛ばしたりと今に至る国内のファンタジー作品に与えた影響ははかり知れないものがあります(海外へ逆輸入的な影響も)

 

そんな偉大な作品であるロードス島戦記、もちろん自分も多大な影響を受けちょります。というか今でも一番好きなファンタジー作品のひとつっすな。

 

本来であれば公式?の35周年になるであろう2023年を待つべきなんでしょうが、今年も35周年といっても問題ない年なら個人的に祝ってしまおうかと。もちろん2023年の35周年も祝う気満々ですが、好きな作品の記念になるであろう事なら全部食いつきたいっすよね(笑)

 

てな訳でロードス島戦記35周年メデタイ!