Game ! Gamer ! Gamest !

レトロゲームを中心にゲームについてアレやコレやと

ソードワールドの世界

最近買ったファンタジー小説ソードワールドの短編集です。


f:id:gamerihabiri:20200617144954j:image


ソードワールドってなに?という方に簡単に説明すると…


剣と魔法の世界フォーセリア、その中にあるアレクラスト大陸を舞台に広げられる冒険の数々


てな感じでしょうか?


ん?アレクラスト大陸?どっかで聞いたような…と思った方鋭い!そうあのファンタジー作品の超有名作ロードス島戦記の中で記述されているロードス島の北にある大陸です。


ロードス島戦記と同じ世界の作品なんですな。ちなみにソードワールドロードス島を含む世界を取り扱っているせいか、ロードス島戦記よりソードワールドの方が先でしょ?というご意見を聞きますが、元々はテーブルトークRPGダンジョンズ&ドラゴンズを紹介するために生まれたのがロードス島戦記の世界で、その誌上リプレイを単行本化するにあたってオリジナルルールを作成したのがはじまり。その世界を発展させてできたのがソードワールドです。なもんでロードス島戦記から生まれたのがソードワールドだったりします。


そんなわけでソードワールドロードス島戦記同様、テーブルトークRPGからはじまり、小説化やコンピュータゲーム化をされたりと展開された作品です。ちなみにソードワールドテーブルトークRPGはルールの改訂を重ね現在も現役だったりします。


大好きなロードス島戦記と世界を同じくするソードワールド!もちろん当時から知っていたもののそういえば小説作品は読んでいなかったなぁーと思い今回あらためて手を出した次第。表紙の米田仁士さんのファンタジーイラストいいっすよねー!


さて、上でも書いている通り小説だけでなくコンピュータゲーム化もされてます。PC向けに発売されその後スーパーファミコン向けにも2作発売されました。


f:id:gamerihabiri:20200617145012j:image


スーパーファミコン版の1作目は当時遊んでますが、2作目は未プレイだったりするので久しぶりな1作目を含め遊びたいなーと思ってます。そしていつかは元祖PC版も遊んでみたいなと。


ゲームはタクティカルバトルのRPGで非常に楽しかった記憶があります。なもんで小説でその世界に浸りつつゲームで実際に冒険するのはワクテカですな!!