Game ! Gamer ! Gamest !

レトロゲームを中心にゲームについてアレやコレやと

PCE版エメラルドドラゴンは優しさで出来てます

MSX版はクリアするのにかなり難儀しましたが、PCエンジン版は優しさにあふれた作品になってました。

f:id:gamerihabiri:20200613135343j:plain

かなり遊びやすく変更されていたPCエンジン版ですが、どこがどう変わっているのかをザッと書き出してみると…

・戦闘ではアトルシャンがヤラレない限りゲームオーバーにならない!(MSX版ではパーティーメンバーが一人でもやられると即ゲームオーバー)
・フィールドマップが見やすく!しかもダンジョンマップも標準搭載!
MSX版に比べ移動速度がちょっ速!

その他にも細かいところで優しさを感じる親切仕様です。戦闘ではアトルシャン以外は自動戦闘なのでMSX版では某王子が特攻しては返り討ちにされて難儀しましたが、PCエンジン版ではそれが緩和されて遊びやすくなってます。ストレスの塊だったダンジョンもめっさ遊びやすくなってサックサクです。

さらにPCエンジン版はCD-ROMって事もあって演出や音声も豪華になっていて決定版!てな感じです。これから遊んでみたいという人には断然PCエンジン版がオススメ!

レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋