Game ! Gamer ! Gamest !

レトロゲームを中心にゲームについてアレやコレやと

2019年下半期クリアしたゲームを振り返ってみる

f:id:gamerihabiri:20191226132534j:plain

今年も残りわずかですね〜というわけで下半期を振り返ってみたいと思います。ちなみに上半期振り返りはこちらに。

gamerihabiri.hatenablog.com

下半期も配信やら配信外やらでいろいろ遊びました。んでもってクリアしたタイトルは以下になります。

ニコニコ生放送のゲーム実況でクリアしたタイトル
ロードス島戦記(MCD)
サクラ大戦3(DC)
ロードス島戦記(GB)
イースIV(PCE)
・バトルサーキット(PS4
・ラストハルマゲドン(MSX
イースIII(PCE)
・星をさがして(マークIII
ソーサリアン(MD)
サクラ大戦4(DC)
・シャンティ リスキィ・ブーツの逆襲(PS4
イースVPS2
ドラゴンスレイヤー英雄伝説(PCE)

結構クリアしてますね。ロードス島戦記は30周年を記念してコンシューマタイトルを制覇しようと各プラットフォーム版をプレイしてましたが無事完遂!そして新サクラ大戦前に未プレイの過去シリーズを遊んでおこうと3と4をクリア。まだ5が未プレイだったりしますがいずれはそちらも…んでもって苦労の末にクリアしたMSX版ラストハルマゲドンは思い入れ深い作品です。星をさがしては久しぶりに配信でクリアしたアドベンチャーゲームですね。そうそうメガドライブソーサリアンPCエンジンドラゴンスレイヤー英雄伝説もクリアしました。ドラゴンスレイヤーシリーズは配信でいろいろやってますがクリアまでいってるタイトルが少ないんですよねぇ。シャンティはホントに良い作品でした。現行のいろんなプラットフォームで遊べるのでオススメです。当配信定番のイースシリーズも何本かクリアしてますな。

配信以外でクリアしたタイトル
・Horizon Zero Dawn(PS4
・伊勢志摩ミステリー案内 偽りの黒真珠(PS4
アンチャーテッド2(PS4
イース セルセタの樹海PS4
アンチャーテッド3(PS4
・ダークサイダーズ(PS4
イースIX(PS4
龍が如く 極(PS4
・ダークサイダーズ3(PS4
・十三機兵防衛圏(PS4
・新サクラ大戦PS4

配信外でもいろいろやってます。ホライゾン は最近のゲームすげぇぇぇ!と思い知らされた作品。ホント面白かったです。懐かしのグラフィックとシステムを再現した新作アドベンチャー偽りの黒真珠も良かったですね。アンチャーテッドシリーズも3作目までクリアしたので残すところは4作目のみ。こちらもぜひプレイしたいなと。ダークサイダーズシリーズも未プレイだった1と3をクリア。1と2はダークファンタジーゼルダという感じでしたが、3ではダークソウルっぽいシステムになっていて驚きました。さらに次回作ではシステムがごっそり変わるそうなのでそちらも楽しみです。ストーリーも面白いのでシリーズをどう完結させるのか期待してます。そうそう興味がありつつも手を出していなかった龍が如くもようやくプレイ!面白かったのでぜひ続編もプレイしたいなと。セルセタの樹海はVita版でガッツリやってますが、イースシリーズは何回遊んでも楽しいのです!という事でPS4移植版も楽しみました。そしてイースシリーズ最新作のイースIXも楽しかった!こちらはすでに感想記事を書いてますが、そのうち考察したいネタもあるのでまた書くかもです。ヴァニラウェアさんの新作、十三機兵防衛圏も面白かったです。ヴァニラウェアさんといえばアクションというイメージがあったんですが新機軸のアドベンチャーSLGという組み合わせで物語をじっくり楽しませてくれました。久しぶりにシリーズが復活?した新サクラ大戦はもちっとのんびりプレイして正月休み中にクリアしようと思ってたんですが、面白くてついつい夜更かししてクリアしちゃいました。

というわけで下半期にクリアしたタイトルは以上です。振り返ってみるといろいろ思い入れのある作品がありますね〜現在進行形でプレイ中のタイトルもありますしこれからプレイしたいタイトルも山盛りなので今後もガシガシ楽しみたいと思います。

さて、年内の更新はこちらが最後になります。今年一年ありがとうございました。来年もまったりとゲームを楽しめたらいいなぁ〜と思っちょります。それではみなさん良いお年を〜!!

レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋