Game ! Gamer ! Gamest !

レトロゲームを中心にゲームについてアレやコレやと

イースなTRPGリプレイ

今もシリーズが続くファルコムさんの名作アクションRPGイースですが、ゲーム以外のメディアミックス作品でも多方面に渡り活躍しておりました。そんな活躍のひとつにテーブルトークRPGなんてものもあったそうな。そしてイーステーブルトークRPGリプレイを書籍化したものがこちら。

 

f:id:gamerihabiri:20210510170232j:image

 

リプレイとはテーブルトークRPGを実際に遊んだ様子を読み物風にしたものです。国内でのテーブルトークRPGリプレイの先駆けはロードス島戦記で、リプレイという形式を定着させた偉大なる先駆者。今もいろんな作品のリプレイ本が出ている上に最近では動画形式のリプレイなんてものもあるそうです。


タイトルがかなりゆる〜い感じになっていますが(笑)読むのが楽しみですな。ぜひルールブックの方も入手して自分でも遊んでみたいなぁ〜と画策してみたり。