Game ! Gamer ! Gamest !

レトロゲームを中心にゲームについてアレやコレやと

今年の振り返り

今年最後の更新です。今年も一年ありがとうございました。


f:id:gamerihabiri:20251224175829j:image


さて、今年一年をザックリと振り返ってみたいと思います。


まずは、RTA関連から。


年が明けて1月には、RTA BootCampメガドライブイースIIIことワンダラーズ フロム イースをプレイさせていただきました。年明け早々にイベントに参加する事が出来、幸先良いスタートが切れたのではと。ちなみにこちらのイースIIIは、今年ついに世界記録を出す事ができました。いやぁ〜嬉しかったです。


続いて夏には、国内でのRTAイベントとしては最大となるRTA in Japan Summerに解説として参加させていただきました。イース I クロニクルズをプレイした走者のXiphaさんにお誘いいただき初めての解説を務めさせていただきました。Xiphaさんお誘い下さりありがとうございました。ちなみにXiphaさんは、イース I クロニクルズの世界記録保持者です。解説するにあたっていろいろ勉強もさせていただき自分のプレイにも大きな影響がありました。感謝しまくりんぐデス。あと、同イベントにてツヴァイ2をプレイした走者の海苔さんとその解説を務めたゆきのすけさんとファルコム勢としていろいろお話し出来たのもいい思い出になりました。


そして9月には、Long Speedrun SummitスーパーファミコンイースVをプレイさせていただきました。そうそう、イベント前の集中特訓中に世界2位の記録出せたのも嬉しかった。とはいえ世界記録には、まだまだ大きな差があるので今後も精進したいですな。そしてこちらのイベントでは、とんでもないRTAが披露されたりと伝説のRTAイベントになったのでは?と個人的には思ってます。そしてそんなイベントに参加させていただき光栄の至りです。良い思い出になりました。


あとスーパーファミコンイースIVで、調べた限りでは、世界記録をようやく出せたのも嬉しかった。というのも世界的なRTA(Speedrun)の記録サイトであるSpeedrun.comさんに記録を申請しているのは自分だけ……他に今作のRTAをやっている人がいないかと言えばそうでもなく、やっていても記録を申請していない模様。なもんで「調べた限りでは」の世界記録です。もしSFCイースIVRTAをやっている方がいらっしゃいましたらぜひSpeedrun.comさんにその記録を申請していただきたいなと。


続いては今年クリアしたゲームについても振り返ってみます。


配信外でクリアしたゲームはこちら。

ユニコーンオーバーロード(PS5)

ペルソナ5PS4)2周目

碧の軌跡PSP


ユニコーンオーバーロードはさすがヴァニラウェアさん制作という事もあって名作でした。記憶をなくしてもう一度プレイしたい(笑)ペルソナ5は配信でペルソナ5スクランブルをプレイするのにストーリーを再履修する意味で2週目をプレイ。2週目プレイだったのに最終盤で涙腺をやられてしまった…名作っス。碧の軌跡は昨年クリアした零の軌跡の続編でこちらも名作でした。終盤にキーアちゃんを取り返そうとする特務支援課の面々にめちゃくちゃ感情移入いしてしまいヤバかった(笑)これで軌跡シリーズは5作をクリア。来年から閃の軌跡を始める予定です。


ニコニコ生放送の配信内でクリアしたのはこちら。

ファイナルファンタジー(FC)

・西遊降魔録(SW)

松本零士999(PS)

機動戦士Zガンダム 後編 宇宙を駆ける(SS)

・スゴイツヨイトウフ(Steam)※木綿

ペルソナ5スクランブル(PS4

・天穂のサクナヒメ(Steam)


ファイナルファンタジーRPGの元祖たるダンジョンズ&ドラゴンズの影響が強い作品という事で、ダンジョンズ&ドラゴンズをプレイするようになった今の視点でもう一度プレイしてみようと遊んでみました。思っていた以上に影響が強くダンジョンズ&ドラゴンズコンピュータRPG版と言っても過言ではない出来だったかも。以降シリーズとしてオリジナリティを発揮していきますが、最初の作品はヤバいくらいにダンジョンズ&ドラゴンズでした(笑)西遊降魔録は思い入れのある作品で、これ目的でテクノス ザ・ワールド くにおくん&アーケードコレクションを購入。当時は無理だった連コインでのコンティニューしまくりで無理矢理クリアしたったりました。松本零士999は銀河鉄道999をベースにいろんな作品の松本キャラが登場する夢のアドベンチャーゲーム。後半のアクション要素のある銃撃戦でコツがつかめず中々に難儀しましたがなんとかクリアしました。松本作品ファンにとってはまさに神ゲーでした。クリア後に解放される別キャラ視点のルート?があるそうなのでいつかそちらもプレイしてみたいっスな。機動戦士Zガンダムはサイドビューのアクションシューティングで劇中のシナリオにそって進みつつ幕間にムービーシーン満載な垂涎の一品。尚、前編は自分にはあまりにも難易度が高くクリアを断念しましたが、後編はなんとかクリアできました。スゴイツヨイトウフはちょっと興味を持っていたところギフトでいただきプレイさせていただきました。爆笑しながらサクッと遊べるたのしいゲームです。ペルソナ5スクランブルはペルソナでアクションゲーム?とか思いましたがめちゃくちゃ面白かったです。これでようやくP5Rに手をつけられる…(まだ積んでる笑)天穂のサクナヒメは評判通りの名作でした。まだやり込み要素が結構あるっぽいのであらためていつかじっくりプレイしたいです。


Twitchの配信内でクリアしたのはこちら。

イースIII ワンダラーズ フロム イースPS2


ワンダラーズ フロム イースPS2リメイク版です。PS2向けにタイトーさんから発売されているイースリメイクには4と5のイメージからあまり良くない印象があったんですが……これは良く出来てました。面白かったです。ちなみにTwitchの配信内でクリアしたのがこれ一本だけなのは主にRTA配信をやってるってのもあります。


といった感じで今年を振り返ってみました。中々のゲームライフを堪能できたのではと思いつつまだまだ積んでるゲームも多いしもっともっと遊びたいなと思ったり。来年も充実したゲームライフが送れるといいなと思います。


それでは皆さま良いお年を!!!