Game ! Gamer ! Gamest !

レトロゲームを中心にゲームについてアレやコレやと

2018年下半期クリアしたゲームを振り返ってみる

もう今年も残すところあとわずか。というわけでいろいろ振り返ってみます。


f:id:gamerihabiri:20181229130949j:image


まずは6月に上半期でクリアしたゲームをまとめてみたので今度は下半期でクリアしたゲームをずらずらっと書き出してみます。


ニコニコ生放送のゲーム実況でクリアしたタイトル

イースIII(SFC/MSX

・火激(MD)

ロードス島戦記SFC/DC)

ソウルキャリバー(DC)

ダブルドラゴンPS4

・バーニングファイト(PS4

キングオブザモンスターズPS4

ファイナルファイトPS4

・パワードギア(PS4

天地を喰らう2(PS4

エメラルドドラゴンMSX

※この他に上半期でクリアしてたものの入れ忘れていた夢幻戦士ヴァリス(MD)も


イースIIIことワンダラーズフロムイーススーパーファミコン版のラスボスは強かった。めっちゃ苦労しましたね(^^;)ロードス島戦記は30周年イヤーという事もあってMSX版に引き続きスーパーファミコン版とドリームキャスト版をクリアまでプレイしました。特にドリームキャスト版は隠れた?名作でした。アクションRPGなんですがやり込み要素もあったりとまたプレイしたいですな。ちなみに今はPCエンジンロードス島戦記に手をつけております。MSXエメラルドドラゴンは今年クリアしたゲームの中でも特に思い入れがあります。2Dダンジョンなのにもかかわらず迷いまくってめっさ難儀しました。攻略情報もダンジョンマップに関しては全然見かけなかったので自力でマッピングして当ブログにも掲載しました。


配信以外でクリアしたタイトル

・ダークソウルリマスター

・ウィッチャー3DLC血塗られた美酒

・Shadow of the Tomb Raider

ドラゴンクエストビルダーズ


こちらは主に新作タイトルです。ダークソウルシリーズは最初に3をプレイしたんですが面白かったんで初代リマスターもプレイしました。次はぜひ2も遊んでみたいなと。ちまちまとプレイしていたウィッチャーのDLCドラクエビルダーズもようやくクリアしました。ドラクエビルダーズは続編も出ているのでそのうち手を出したいなと思ってます。


今年下半期にクリアしたゲームはこんな感じです。その他に今年一年を振り返ってみるとMSX(2台目)を買ってみたりPC98を買ってみたりPCエンジンを買ってみたりPS2を買ってみたりとハードもちまちまと増えました。そんなこんなでゲーム三昧(主にレトロゲーム)な一年でしたね。来年も引き続きゲーム三昧な一年が過ごせるといいなぁーと。


というわけで今年最後のブログ更新となります。見に来て下さった皆様ありがとうございます。相変わらずのまったり更新ですが、来年もまったり続けられたらなぁーと思っております。それではみなさん良いお年を!