Game ! Gamer ! Gamest !

レトロゲームを中心にゲームについてアレやコレやと

今月の一本〜レトロゲーム探訪

どもです。今月の一本はコチラ!


f:id:gamerihabiri:20240624053346j:image

・Baldur's Gate: Dark Alliance/プレイステーション2


こちらは2001年にプレイステーション2向けに発売されたアクションRPGです。バルダーズゲートと言えば昨年発売されたバルダーズゲート3が世界中で最高のRPGと高評価を受けていましたが、そのシリーズに連なる作品です。タイトルにナンバリングが付いているものは所謂RPGなんですが、今作は「アクション」RPGと言うシリーズの中でもちょっと変わり種な作品です。


タイトルにあるバルダーズゲートとはダンジョンズ&ドラゴンズの多次元世界のひとつ、惑星トリルにあるフェイルーン大陸にある街の名前です。


ベースとなるゲームシステムは基本、ダンジョンズ&ドラゴンズを参照してますが、長い歴史のあるゲームなだけに作品ごとにシステムが違います。と言うのも作品がリリースされた時のダンジョンズ&ドラゴンズのシステムを参照してるみたいなので今作は第3版をベースにしているそうな。ちなみに上でも書いた最新作のバルダーズゲート3は第5版のシステムがベースとなってます。


バルダーズゲートシリーズは初代バルダーズゲートと最新作のバルダーズゲート3しかプレイしたことがないので今作を遊ぶのが非常に楽しみです。ちなみにバルダーズゲートという街はコンピューターゲームに限らず本家TRPGでもいろんな事件が起こり大変な目にちょいちょい遭ってるみたいなので、そう言った意味でも楽しみです(笑)


それではまた次回!!