Game ! Gamer ! Gamest !

レトロゲームを中心にゲームについてアレやコレやと

コナミの名作ファミコンゲームを遊ぶ

コナミさんはファミコン時代にオリジナルや移植の名作ゲームをたくさんリリースしてます。そんな数多ある名作ゲームの中から3作品をチョイスして久しぶりにプレイしました。その様子はTwitchで配信したので見て下さった方もいるかも?


リハビリ中 - Twitch


第一弾は、がんばれゴエモン!からくり道中記をプレイ!1周クリアまでプレイしました。当時も楽しんだ思い出ありまくりな作品です。久しぶりのプレイでしたがやっぱり名作だなぁーと。アクションも楽しく隠し通路等の探索や謎解きもいい塩梅でめっちゃ楽しめました。今回は1周クリアまででしたがいつかは8周クリアの真エンドを見てみたいなぁ、、、


第二弾は、月風魔伝!こちらも名作っス!よくナ◯コさんの某タイトルを引き合いに出されがち(まぁ確かにいろいろ影響受けてる箇所が見られますが笑)ですが、しっかりオリジナルなゲームとしてよく出来てます。当時のコナミさんのゲームとしては難易度も低く手軽に楽しめるところもいいですな。久しぶりにクリアまで遊びましたがマジ楽しかったっス!!


第三弾は、ティーンエージ ミュータント ニンジャ タートルズ(T.M.N.T.)です。こちらは当時プレイしたタイトルではありませんが、さすがコナミさんという出来。元はアーケードからの移植との事ですが、ファミコンでこのクオリティはスゴイっす!個人的にも好きなジャンルのベルトスクロールアクションて事もあってめっちゃ楽しめました。ラスボスがかなりドギツイ攻撃を仕掛けて来てかなり苦労しましたが、なんとかクリア出来ました。


f:id:gamerihabiri:20220825225432j:image


てな感じでコナミさんの往年の名作タイトルをクリアまで遊んでみたわけなんですが、いや本当に面白かったです。他にもまだまだあるのでそのうち遊びたいっすね!!