Game ! Gamer ! Gamest !

レトロゲームを中心にゲームについてアレやコレやと

MSX FS-A1Fをリニューアル!

フロッピーディスクドライブの不調で前線から退いていたPanasonicMSX FS-A1Fが華麗にリニューアル!!

f:id:gamerihabiri:20190902174501j:plain
FDDを壊れにくいゴムベルトじゃないものに換装!

f:id:gamerihabiri:20190902174530j:plain
さらにFM-PAC導入でFM音源にも対応!

これで一線に返り咲きです!!

ちなみにMSXFDD換装について書いた時点では内蔵できずにFDDがベロンと飛び出した状態でした。

gamerihabiri.hatenablog.com

しかーし!なんとFDD変換アダプタを作っている方からアドバイスをいただき無事内蔵できました。

ちなみにFDD変換アダプタを作っている方のサイトはこちら:Lost Technology

純正というか元のFDDに付いているFDDを固定するための部品を換装後のスリムFDDにとりつけるには、使われていたネジをそのまま流用せずに2.6×2.5のサイズのネジがいいそうです。早速ホームセンターでネジを物色してきたところM2.6というネジは見つけたものの長さが2.5mmのものがなく4mmのものしかなかったのでワッシャー(厚さ0.5mm)をいっしょに買ってきて3枚かますという力技で解決しました(笑)

f:id:gamerihabiri:20190902175003j:plain
ちなみに本体裏側からFDDを固定するネジも元のネジより短いものがいいそうで、こちらはネジのサイズがよくわからなかったので同様に適度にワッシャーをかまして長さを調整しました。

ネジが長いとスリムFDDの場合、干渉して不具合の原因になるそうです。固定用の部品はそもそもネジの径?が違っていたのですが、長さも注意しないといけないとアドバイスいただいたのは感謝感激雨あられでございます。ありがとうございました!!