Game ! Gamer ! Gamest !

レトロゲームを中心にゲームについてアレやコレやと

今月の戦利品〜レゲー買い漁り

はい、月末です。今月購入したレトロゲームはこちら。


f:id:gamerihabiri:20190829112904j:image


銀河英雄伝説II(680円)MSX

サイレントメビウス(1,280円)PC98


以上2本です。銀河英雄伝説のゲームは遊んでみたいなーと常々思っていたところだったのでめっちゃ楽しみです。サイレントメビウスも遊んでみたいと思っていたPC98版しかも3.5インチ版を見つけたのでゲット!コンシューマ移植のPS版を持ってたりしますが、せっかくなら元のPC98版もぜひ遊んでみたいなと。


んで、ゲームは以上なんですが、関連品?として今月はこんなものも買ってます。


・FM-PAC(5,980円)MSX

・シンセサウルス2.0(1,980円)MSX


FM-PACは以前購入したパナアミューズメントカートリッジのパワーアップ版で対応している一部のゲームのセーブデータを内蔵のSRAMに保存する事に加え、本体にFM音源を搭載していない機種にFM音源を拡張してくれる優れもの。ただしこちら内蔵電池切れ、動作保証なしのジャンク品でした。そんな訳で相場よりはお安くなってはいるものの…んで一か八かで購入してみたところFM音源としてはちゃんと使えそうです。良かった(^^)シンセサウルスはMSXで作曲ができるソフトだそうで作った曲をBASICに変換してプログラムに組み込む事ができるそうです。なにそれ面白そう!と買ってみました。目標の自作ゲームで活用できるかも?


というわけで今月は以上です。それではまた!