Game ! Gamer ! Gamest !

レトロゲームを中心にゲームについてアレやコレやと

MSX FS-A1FのFDDを換装してみた

調子が悪くなっていたFS-A1Fを復活させるべくフロッピーディスクドライブ(FDD)の換装に挑戦してみました。

f:id:gamerihabiri:20190827130054j:plain

まずはFDD換装に必要なアイテムをそろえます。A1Fの内蔵FDDはゴムベルトが使用されてますが、このゴムベルトが劣化してFDDが不調になるというのが定番です。我が家のA1FさんはBEEPさんのオーバーホール品だったりするんですが、それでも半年くらいで不調になりました。どうやらA1FのFDDは構造的にも脆いところもあるそうで、それならゴムベルトを使用していない壊れにくい汎用FDDに換装してしまうべさ!と。ただ自分みたいなど素人がFDDのコネクタを自作してなんてのはハードルが高すぎますのでありものでなんとかならんかな?と調べてみるとあるではありませんか!という事で上画像のアイテムを揃えました。

まずはFDDの変換アダプタ「MSX用スリムFDDアダプタType M2(P)」とケーブルを購入。こちらは同人ハードを製作しているLost Technologyさんのもので秋葉原にある家電のケンちゃんで取り扱ってます。

同人ハード(キット),Lost Technology | 家電のケンちゃん(@kadenken)

Lost Technology

そしてFDDですが、MSXではReady信号に対応してるものが必要との事で、調べてYE-DATA製の「YD-702J-6637J」をAmazonでポチりました。

YE-DATA製 YD-702J-6637J:Amazon

というわけで無事材料が揃ったのでさっそく換装してみましょう!

f:id:gamerihabiri:20190827130040j:plain
まずはA1Fのガワを外すために本体底面のネジを外します。どこのネジがどの箇所かよくわからないのでとりあえず全部ネジネジと外してしまいました。上蓋を外しますがここで注意。上蓋と中の基板がコードでつながっているのでそっと外しながら基板からコードを抜き取ります。続いてキーボードが固定されているネジを外してからキーボードから基板に接続されているペラペラの薄い配線を慎重に抜き取ります。これでFDDにアクセスできるように。ちなみに先ほど外した本体底面のネジはFDDを固定しているものも含まれていたようで簡単に外す事ができました。

さて、いよいよ換装作業です。基板とFDDを接続しているケーブルのFDD側のコネクタを外します。そのままだと外しにくいのでFDDに付いてるカバーを外してから慎重にコネクタを抜きます。FDDの左右にネジ止めされているFDDを固定するための部品は換装するFDDでも流用できるような記述も見かけましたが、今回用意したYD-702J-6637Jではネジ穴が合わないようで残念ながら使えませんでした。続いてFDDから外したコネクタをFDD変換アダプタにつなげます。ここでも注意が必要です。ケーブル側のコネクタ部分に記載のあるピン配列と基板にあるピン配列が逆になっている事があるそうでケーブル側の表記だけを見て接続すると故障の原因になってしまいます。基板にプリントしてあるピン配列の番号を確認しながら間違えないようにつなげます。続いてFDD変換アダプタと換装用のFDD、YD-702J-6637Jをこれまた購入してきた薄いペラペラのケーブルで接続します。変換コネクタ側はそのまま差し込めばいいんですが、YD-702J-6637J側はコネクタ部にある茶色い部分を浮かせてからコネクタを差し込み浮かせた部分を元通りにハメ込むことで固定する仕様みたいです。

さてここまででちゃんと動作するか確認してみましょう。キーボードをつなげて電源を入れてみます。換装したFDDフロッピーディスクを入れてフォーマットしようとしてみると、、、なぜか「not ready」の表示が。うーん、コネクタをさし間違えたかな?と反対に差し込んでみたら起動すらしなくなりました(^^;) 故障の原因になるのでみなさんはやらないようしましょう(笑)慌ててコネクタをさし戻してみますが、状況としては先ほどと変わらず。どうやらFDDが認識されていないみたいですが原因がわかりません。これはもうお手上げかな?と諦めかけましたが、ここでちょっと気になる事が。換装したFDDですが、イジェクト機構がちゃんと動作していないようで安い製品だしこんなものかな?と思ってしまいましたが、予備にともう一台同じFDDを買っていたのでそちらでも動作確認してみようかと。もう一台の方はイジェクト部分も問題なさそう。でこっちをつなげてみると、、、あっさり認識してくれました!フォーマットもできたしゲームも起動できたしで問題なさそうです。うーん、最初につなげた方のFDDは単なる不良品だったみたいですな(笑)いやぁ〜新品で買ったのに不良品を引いてしまうとは、、、予備のためにともう一台買っておいて正解でしたね( ̄▽ ̄;)

というわけで無事?MSX FS-A1FのFDD換装が完了!FDDを固定する部品が流用できなかったので現時点ではこんな感じになってます(笑)

f:id:gamerihabiri:20190827130013j:plain
そのうちFDDを固定させる方法でも検討してみましょう。