Game ! Gamer ! Gamest !

レトロゲームを中心にゲームについてアレやコレやと

今月の一本〜レトロゲーム探訪

昨今、レトロゲームの高騰でさすがに買い漁るというのは難しい状況になってきたので今後は一本に絞って買ったゲームを紹介して行く方向にしてみました。


というわけで今月の一本はコチラ!


f:id:gamerihabiri:20240325135450j:image

ファミコンジャンプ英雄列伝/ファミリーコンピュータ


1989年にバンダイさんから発売されたファミコンジャンプ英雄列伝です。この頃のジャンプは発行部数をグイグイ伸ばし漫画週刊誌の王者!という感じでした。その後、ピーク時の1995年には653万部というギネス記録を打ち立てたそうです。


んで、このゲームの発売された1989年時点でジャンプ連載中の作品は、、、こちら葛飾区亀有公園前派出所ドラゴンボールシティーハンターついでにとんちんかん魁!!男塾聖闘士星矢、県立海高校野球部員山下たろ〜くん、ジョジョの奇妙な冒険燃える!お兄さんザ・モモタロウ、バスタード、ジャングルの王者ターちゃん、神様はサウスポー、ろくでなしブルース、翔の伝説、まじかるタルるートくんボクはしたたか君、恐竜大紀行、サイバーブルーだそうです。いやースゴいラインナップっスな。


ちなみに1989年中に連載が開始された作品には、スーパーマシンRUN、THE EDGE、CYBORGじいちゃんG、隼人16番勝負、SCRAP三太夫、てんで性悪キューピッド、カメレオンジェイル、剣客渋井柿之介、ザ・グリーンアイズ、とびっきり!、ダイの大冒険電影少女、オートマチックレイディーなどがあるそうです。


いや〜連載作品一覧を見るだけでも当時のジャンプの勢いと凄さがわかります。そんなジャンプの創刊20周年を記念して発売されたのが今作。ジャンプで連載された作品の新旧キャラクターが一緒に登場する夢の作品です。今から思うとバ◯ダイ?(急に伏字w)キャラゲー?大丈夫か?と思ったりもしますが、当時の評判は悪くなかったと思います。なぜ「思います」と断言できないかと言うと、、、当時プレイしてないんですよね(๑˃̵ᴗ˂̵)テヘ


まぁ主人公側のキャラクターだけでもケンシロウ北斗の拳)、間抜作(ついでにとんちんかん)、孫悟空ドラゴンボール)、冴羽遼(シティーハンター)、則巻アラレDr.スランプ)、ペガサス星矢(聖闘士星矢)、剣桃太郎魁!!男塾)、戸川万吉(男一匹ガキ大将)、鬼哭霊気(ゴッドサイダー)、ジョセフ・ジョースタージョジョの奇妙な冒険)、渡イサム(荒野の少年イサム)、加納錠治(ドーベルマン刑事)、大空翼キャプテン翼)、山下たろー(県立海高校野球部員山下たろーくん)、宇野球一(アストロ球団)、キン肉マンキン肉マン)とそうそうたる面子です。今となってはレジェンドクラスの新旧キャラクターが揃ってますな。さらにこれ以外にも敵キャラクターとしてさらに多くの作品からも参戦してるそうでこの作品を未プレイなのはもったいないなと思った次第。しかも先日訃報の知らせのあった鳥山明さんを代表する二大キャラクターのアラレちゃんと悟空がひとつの作品に登場するとなればぜひプレイせねば!!

 

f:id:gamerihabiri:20240325135520j:image


そうそう当時の少年漫画と言えば「友情・努力・勝利」が大きなテーマとして設定されている作品が多くありました。ジャンプもその傾向が非常に強かった印象です。と言うかジャンプと言えば「友情・努力・勝利」と言われていたのはこのころかな?最近の少年漫画はどんなテーマが多いんでしょ?すっかり少年漫画誌を読まなくなってしまったのでわかりませんが、アニメ化?される最近の作品を見ると「孤独・チート・勝利」でしょうか?(笑)冗談はさておき「友情・努力・勝利」の懐かしのテーマを念頭に楽しみたいと思います。


というわけで当時を思い出しつつ思い出にひたりながらまったりプレイしたいなと思います。


それではまた次回!!