Game ! Gamer ! Gamest !

レトロゲームを中心にゲームについてアレやコレやと

今月の戦利品〜レゲー買い漁り

はい、月末です。今月購入したレトロゲームはこちら。


f:id:gamerihabiri:20220726224844j:image


忍者じゃじゃ丸くん(1,078円)FC

・じゃじゃ丸の大冒険(528円)FC

ウィロー(858円)FC

・アストロロボSASA(528円)FC

・御存知 弥次喜多珍道中(418円)FC

ぎゅわんぶらあ自己中心派(638円)FC

・ホッターマンの地底探検(528円)FC

ドラゴンボール大魔王復活(638円)FC

・チャイルドクエスト(280円)FC

スターソルジャー(680円)FC


以上10本です。


今月はファミコン祭り!


忍者じゃじゃ丸くんじゃじゃ丸の大冒険は言わずと知れた忍者くんシリーズのスピンオフ作品。元はUPLのアーケードゲームだった忍者くん魔城の冒険をジャレコファミコン移植した事から忍者くんの「弟」と言う設定で独自展開したシリーズっすな。ウィローは映画が話題になっていたような記憶がうっすらあるんですが、ゲームの方は未プレイです。これを機会に映画を見なおしてゲームをプレイするのもいいかも。アストロロボSASAは当時プレイした記憶はあるものの内容はほとんど忘れてますね。久しぶりにプレイするのが楽しみです。御存知 弥次喜多道中はまったくの未プレイかつ知らない作品ですが、カセットラベルの絵が気になって買ってみました。ジャケ買いが吉と出るか?凶と出るか?ぎゅわんぶらあ自己中心派は麻雀ゲームですが、同名のマンガ作品が有名ですね。ゲームの方もいろんなプラットフォームでリリースされてました。こちらはそのファミコン版です。ホッターマンの地底探検は某ディグダグっぽい作品だとかを聞き興味を持って買ってみました。どんな感じになっているのか楽しみです。ドラゴンボール大魔王復活キャラゲーですが名作ですね。カードバトルが楽しかった思い出があります。久しぶりに遊ぶのが楽しみです。チャイルドクエスは名前は知っていたものの当時はまったく見向きもしなかった作品です。某配信でプレイしてるのを見かけて気になったので買ってみました。スターソルジャーは当時しこたま遊んだ作品。やっぱりスターソルジャーと言えば高橋名人とセットですな(笑)ちなみに当時は一周できるくらいにやり込みましたが、今やったら全然進めないんだろーなぁーと。それでも久しぶりに遊ぶのがめっちゃ楽しみです。

 

てな感じで最近あまりファミコンのタイトルを買っていなかったので久しぶりに買い漁ってみました。相変わらずプレイするペースより買って積まれていくペースの方が早かったりしますが、まだまだ遊んでみたい作品や未だ知らない名作と出会うべく今後も精進します(?)


というわけで今月は以上です。それではまた!