Game ! Gamer ! Gamest !

レトロゲームを中心にゲームについてアレやコレやと

エメラルドドラゴンの続編

エメラルドドラゴンの続編「エレメンタルドラグーン -2つの光- 」を少し前にクリアしました。今の時代にエメラルドドラゴンの続編ゲームが遊べるとは!いやぁーありがたいこってす。ちなみにこちら無料で公開されてるので気になる方はぜひ。


f:id:gamerihabiri:20220718230127p:image

エレメンタルドラグーン -2つの光- RPG - DIGITA ROUGE - BOOTH


さて、クリアまで遊んだ感想なんぞをば。


ストーリーや演出は素晴らしかった!ただ肝心なゲーム部分のバランスはあまり良くないように感じました。とは言え個人制作のフリーゲームなら十分許容範囲です。展開が先へ進むとレベル上げ必須になる、と言うかダメージがまったく通らなくなることしばしば。装備の更新とレベル上げを丁寧にやっていく必要があります。懐かしのRPGを遊んでると思えば、、、ただここらへんのバランスは初代エメラルドドラゴンがよく出来ていたので比較してしまうと微妙にモニョります。まぁ戦闘システムがまったく違うので比べるのは難しいですな。


先ほども書いた通りストーリーや演出は本当に素晴らしいので「これフリーゲームでいいんかいな?完全にプロの仕業やんけ!」となります(笑)しかも懐かしのあんなキャラやこんなキャラも登場するのでエメラルドドラゴンをプレイ済みならテンション上がりまくる事間違いありません。かく言う自分も小躍りしながらプレイしてました。


お話的にはまだ続きそうな展開で終わっているので続編にも期待しちゃいます。ちなみにエメラルドドラゴンの続編ですがタイトルが変わってしまっているのは権利関係やいろいろあるんかなぁーと思いきや『「エ」レ「メ」ンタル「ドラ」グーン「2」つの光』と略すと「エメドラ2」になる!なんて仕込みもあったり。


さて、続編にも期待なんですが、今作エレメンタルドラグーンで懐かしのキャラとの邂逅を果たしたりしたせいか初代も遊びたくなっちゃいますよね!


f:id:gamerihabiri:20220718230148j:image


てな訳で近々PC98版エメラルドドラゴンをプレイしようかなぁーと画策しちょります!!