Game ! Gamer ! Gamest !

レトロゲームを中心にゲームについてアレやコレやと

D&D日本語版復活!!

以前に「D&D日本語版が遊べなくなる!? - Game ! Gamer ! Gamest !」という記事を書きましたが、ついに6月でホビージャパンさんのダンジョンズ&ドラゴンズ(D&D)日本語版の取り扱いが正式に終了となりました。今後のD&D日本語版はどうなってしまうのか、、、と心配していたところ突如Twitterダンジョンズ&ドラゴンズの日本公式アカウントなるものが登場。正直最初は本物?と疑ってしまいましたが、どうやらD&D権利元のウィザーズ・オブ・ザ・コーストが直接日本展開に乗り出したそうな!


そして先日ついにD&D日本公式サイトが公開!!

ダンジョンズ&ドラゴンズ日本語版公式ホームページ

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!


同時に日本で発売される製品の情報も公開されました。コア・ルールブックとなるプレイヤーズ・ハンドブック、モンスター・マニュアル、ダンジョン・マスターズ・ガイドの三冊に加え、デラックス・プレイボックスという初心者向けにD&D入門に必要なものをセットにした製品を今冬に発売予定となっています。(公式サイトには記事執筆段階ではまだ情報が掲載されてませんがスターターセットも出るっぽい)


f:id:gamerihabiri:20220801070645j:image


いやぁーヨカッタ!今後もD&Dを日本語で遊べそうです。そーなってくるとあれやこれやと欲が出てきてサプリメントやシナリオなんかも未邦訳含めどんどん日本語版を発売して欲しいなぁーとか、さらにミニチュアももっと手軽に入手可能になって欲しいなぁーとかキリがありませんな(笑)


来年にはD&Dの映画も公開される事ですし盛り上がりそうですね!

映画『ダンジョンズ&ドラゴンズ/アウトローたちの誇り』公式サイト

そうそう本国ではドラゴンランスサプリメント?が発売予定だとか、、、ぜひ日本語版もお願いします!ぜひ日本語版もお願いします!(大事な事なので二回言いました)ドラゴンランスは日本でも人気が高いのでそれなりに需要はあるはず。なもんでガチでお願いしたいです。んでもってついで未邦訳の小説なんかの日本語版も出たりするとさらに嬉しいっス!!


さて、一時は心配していたD&Dの日本語版も権利元が直接展開すると言う形で継続されそうでひと安心です。個人的にもTRPG初体験以降めっさD&D熱が盛り上がりまくっているので今後の展開に期待しつつ楽しみたいと思います。