Game ! Gamer ! Gamest !

レトロゲームを中心にゲームについてアレやコレやと

祝・ダンジョンズ&ドラゴンズ発売

ダンジョンズ&ドラゴンズ日本語版が新たに発売されました!

おめでとうございます!!


今回の日本語版は、それまではホビージャパンさんが取り扱っていた日本語版を権利元のウィザーズ・オブ・ザ・コーストさんが直接日本展開するという流れから実現したもの。今まで日本語版を取り扱って下さったホビージャパンさんには感謝の意を表するとともにこれからは本家が日本展開を行うって事で今まで以上の盛り上がりや展開を期待しています。


ちなみに今回の発売で自分が購入したものはこちら。


f:id:gamerihabiri:20221216160331j:image


スターターセット、デラックス・プレイ・ボックス、ザナサーの百科全書です。コア・ルール三冊(プレイヤーズ・ハンドブック、モンスター・マニュアル、ダンジョン・マスターズ・ガイド)はホビージャパン版を持っているので(懐事情的に…)今回は見送りました。ただ今回の新日本語版ではメートル法の導入など新しい要素もあったりするのでいずれは…と思ってます。


スターターセットとデラックス・プレイ・ボックスはそれぞれこれひとつでダンジョンズ&ドラゴンズが遊べてしまうというお得なセット商品です。スターターセットはキャラクターも作成済みらしいのでダンジョンズ&ドラゴンズにちょっと興味があるので試しに遊んでみたいという人にうってつけ。デラックス・プレイ・ボックスは自分で作成したオリジナルのキャラクターでプレイしたいという人向けな感じでしょうか。一応(本当にまだ一応ってレベルですが…)自分は遊べるようにはなっているのでこちらの二つはシナリオ目的で購入しました。あと単純にボックスセットとか欲しくなるやん!という物欲に押されて(笑)そうそうこれから興味を持って遊んでみたいなんて人がいた場合には布教を兼ねて活用できそうって理由もあったりします。ザナサーの百科全書は追加ルール集なんですが、ホビージャパン版がすでに入手困難になっていたので最初のラインナップに入っていたのは個人的にも非常に嬉しかったです。ぜひ今後のプレイに活用していきたいなと。


と言うわけであらためてダンジョンズ&ドラゴンズ日本語版の発売おめでとうございます!!来年には映画もあるしで盛り上がって欲しいっすね!最後に本家が直接日本展開するって事で個人的に超期待しているのが、日本国内での公式ミニチュア販売です。今でもオンラインショップや一部の取り扱いがあるショップ等で入手する事は可能ですが、やっぱりハードルが高いかな?と。なもんで国内で普通に販売されるようになるのを期待してます。なにとぞ、なにとぞよろしくお願いしまっす!!!!