Game ! Gamer ! Gamest !

レトロゲームを中心にゲームについてアレやコレやと

TRPGはじめて物語

ガチ初心者が憧れの世界だったテーブルトークRPGデビューをするまでの道のりをお話してみようかなと。自分の実体験が元なのであくまで参考までってな感じですが、興味があるけどどうしたらいいかわからないという人の助けに少しでもなればなっと。


※自分が初めてプレイしたテーブルトークRPGダンジョンズ&ドラゴンズなのでそれ前提で以下を書いてますが、他のテーブルトークRPGでもある程度は参考になるかも?もしこれを遊びたい!という作品が決まってなくてなんとなくテーブルトークRPGを遊んでみたいと思っているならぜひダンジョンズ&ドラゴンズを遊んでみて下さい。絶っっっっっっっっっっっ対面白いので。なんせ自分がどハマりしてるんで間違いないっス※もちろん個人差があります(笑)

 

f:id:gamerihabiri:20230615165709j:image


さて、まずはテーブルトークRPGデビュー以前の話から始めませう。似たような状況の人もいるかもしれないのでまずはここから語ってそんなあなたの心配をマルっと払拭したいと思います。んで、自分はリプレイを読んだりルールブックを買ってみたりしたものの中々ゲームのルールを把握できず悶々としておりました。そもそもルールブックにちゃんと目を通してきちんと理解できるようなスキル持ちなら苦労しないっちゅー話ですわな。てな訳でルールブックをちょっと眺めて(しかも最序盤部分のみ)は挫折の繰り返しでした。しかーし、ルールブックをしっかり読んで把握してからじゃないと遊べないと思っていたのが大きな勘違いでした。もちろんルールブックをしっかり読み込んで把握してから実際にプレイした方がいいのは言うまでもありませんが、上でも書いた通りそんなん出来るなら苦労しないがなーっちゅー話です。んでもって結論を言えばルールを知ってる人とまず実際にプレイしてみるべし!みるべし!みるべし!


いきなりそんなん言われても、、、と思ったあなた!はい、その通りです。ただテーブルトークRPGを好きで遊んでる人は、結構教えたがりだと思います。これも実体験からなんですが、手取り足取り懇切丁寧に教えてくれる人はかなり多いです。なんなら沼に引きずり込もうと手ぐすね引いて待ち構えられてます(笑)自分のまわりにテーブルトークRPGをプレイしてる人や教えてくれる人がいないよーって方もいると思います。自分もそうでした。んでオススメなのは、未経験や初心者向けの体験会です。体験会をわざわざ開いてくれるぐらいなのでそりゃもーこれでもかってくらいに丁寧に教えてもらえます。かく言う自分もルールブックを読もうとしては挫折の繰り返しをして悶々としていた所にたまたま目にした体験会にノリと勢いで参加してみたら遊べてしまった!てな訳です。この遊べたという体験はかなり大きく今まで挫折していた自分でも遊べるやんけ!という自信と共にその体験からルールブックに書いてある内容も少しずつ理解できるようになりました。


そんな体験会ですが、公式主導のものから有志の方が開催してくれるものまで探せば結構あります。個人的なオススメはオフライン(実際に対面してプレイする)体験会ですが、近くで開催してないお、、、という方にはオンラインで参加してみるのもありかと。オンラインセッションツールについて事前に調べる必要がありますが、遠方の方ともセッションできるのは強いっすな。


さて、無事体験会を経てテーブルトークRPGの洗礼を受けたのでテーブルトークRPGを遊べるようになってるはず!少なくとも遊べるような気にはなってるはず!!まぁまだまだルール的には不安な部分も多い(というかほとんど?)と思いますが、実際に遊びながらおぼえた方が格段に頭に入ります。そして不安や疑問に思ったことは先人の皆様がルールブックの記述よりはるかに分かりやすくその場で教えてくれます。その後にルールブックで確認するとあーら不思議、スルッと内容が頭に入ってきます。だから大丈夫っス!レッツプレイっス!んなぁーんでこんな事が言い切れるのかと言えば書いた内容マルっと実体験(現在進行形)だからです。


さて、これですっかりテーブルトークRPGプレイヤー(のはず)です。んなもんで次のステップへと進むべく本格的なセッションにも参加してみませう。とはいえまだまだ不安があるので初心者歓迎や初心者OKなセッションにまずは参加するのが良いかと。んで、ここで参加するセッションについての自分なりのアドバイスです。まず本格的なキャンペーンに参加する前に単発セッションに参加しておいた方がいいかな?と。ちなみにキャンペーンとは複数回のセッションを行う長編シナリオの事です。特に固定メンバーで長期に渡りセッションを行うキャンペーンではどんな人がいるのか心配だったりするので様子見がてら単発セッションに参加してみて楽しめたならそこからキャンペーンにとステップアップしていった方が負担が少ないです。やはりテーブルトークRPGは人と楽しむゲームなので気が合う合わないがある事もあると思います。なので単発セッションでまずは気の合う人を探してその繋がりからキャンペーンに参加してみるのが良いかなと。すでに知り合いや友人がいるなら問題ありませんが、まったく初対面の人とプレイするのは不安になりますもんね。自分は運良く今のところは楽しくプレイできる人達に恵まれておりますが、それでもキャンペーン参加には不安になったりする事もあります。んで、関東在住かつダンジョンズ&ドラゴンズ限定にはなりますが、オススメしたいのがD&D秋葉原アドベンチャラーズリーグです。こちらはダンジョンズ&ドラゴンズの公式シナリオをプレイするキャンペーンなんですが、各セッションごとに参加者を募集しているので単発でも気軽に参加できますし楽しめたなら継続して参加する事もできます。もちろん初心者OKでマスターさんや熟練のプレイヤーさんが色々教えてくれます。そしてなにより一緒にプレイして楽しい人ばかり!これ超重要です。

 

D&D秋葉原アドベンチャラーズリーグのセッション告知やプレイヤー募集等はTwitterアカウントから情報をゲットできるので興味ある方はフォローしてみて下さい。

秋葉原D&Dアドベンチャラーズ・リーグ (@Akihabara_DnD) / Twitter

 

さて、実体験に基づいたテーブルトークRPGデビューまでをお話しましたが、いかがでしたでしょうか?これなら自分でも出来そう!と思っていただけたなら嬉しいなっと。まぁ、実体験が元なので上でも書いた通りダンジョンズ&ドラゴンズ界隈前提にはなってしまってますが、他作品でも初心者がプレイするまでの状況は似てるかな?と思いますのでぜひ興味のある方は新しい冒険の扉を開いて飛び込んでみて下さい!!