Game ! Gamer ! Gamest !

レトロゲームを中心にゲームについてアレやコレやと

D&D第4版のルールブックが生えてきた件

テーブルトークRPGの大御所、ダンジョンズ&ドラゴンズ(D&D)にもついに手を出そうとした件については以前書きましたが、その時にD&D第4版がよくわかる本なるものを購入しました。


f:id:gamerihabiri:20220314134200j:image


最新のルールブック一式(第5版)もそろえて上記の本は雰囲気が理解できる手助けになればくらいに思っていたんですが、、、


f:id:gamerihabiri:20220314134214j:image


なぜかD&D第4版のルールブック一式も生えてきました(笑)


まだ全然ルールをおぼえられていないにもかかわらず……どうしましょ?上記のよくわかる本を参考に第4版のルールをおぼえてから最新の第5版に行くべきか?当初の予定通り雰囲気を理解したら第5版のルールを勉強してその後に余裕があったら第4版にも手を出してみるか?そもそも第4版と第5版でどれくらいルールが違うのかも把握出来てないのでめっちゃ悩ましい!


まぁなんでしょね、アレコレ手を出しすぎて自爆してるだけなんですがホント困ったもんです(笑)