Game ! Gamer ! Gamest !

レトロゲームを中心にゲームについてアレやコレやと

D&D ミニチュアペイント

ダンジョンズ&ドラゴンズと言えばミニチュア!と言っても過言ではないくらいミニチュアがゲームプレイの重要な位置を占めています。そしてそれが故にダンジョンズ&ドラゴンズの沼は深いとも言えます(笑)※私見です


まぁぶっちゃけミニチュアいいっすよね!プレイヤーキャラクターからモンスターまで様々なミニチュアが出てるおかげでコレクション魂という名の物欲が揺さぶられまくりです。ちなみにミニチュアは塗装済みのものもあれば未塗装のものもあったりします。んで今回は未塗装のミニチュアの話です。


自分で塗装したミニチュアならプレイヤーキャラクターへの思い入れもさらに深くなるってなもんです。てな感じで初めてのミニチュアペイントに挑戦してみました。


f:id:gamerihabiri:20220920095131j:image


どうでしょう?


初めてにしてはそこそこ上手く塗装できたのでは?と自画自賛(笑)


使用した塗料は公式から便利なセットが出ていたのでそちらを使いました。


f:id:gamerihabiri:20220920095147j:image


購入したのはアーミーペインターさんのアドベンチャラーズペイントセットとアンダーダークペイントセットの二つですが、今回使用したのはアドベンチャラーズペイントセットのみです。なぜセット品を二つ購入したのかと言えば塗料の種類が増えると言う理由もあったんですが、一番の理由は、、、


f:id:gamerihabiri:20220920095939j:image


こちらセットにひとつミニチュアが同梱されていたからっっっ!!


アドベンチャラーズペイントセットにはミンスク(とブー)、アンダーダークペイントセットにはドリッズトのミニチュアが入ってます。基本セットっぽいアドベンチャラーズペイントセットだけでもいいかな?とは思ったんですが、どうしてもドリッズトのミニチュアに惹かれてアンダーダークペイントセットもポチりと、、、商売上手!(笑)だ、大丈夫、今後のミニチュアペイントに活用しますからあああああああ。


最後に、冒頭でダンジョンズ&ドラゴンズのゲームプレイにミニチュア必須みたいな事を書いてますが、ぶっちゃけそんな事はないです。ミニチュアの代わりになるようなコマを用意すればまったく問題ありません。紙で作ったコマでもいいですし、なんだったら予備のサイコロを代用しても大丈夫だと思います。テーブルトークRPGは想像力(妄想力?)のゲームなので想像力で補完すればいいんです。ただやっぱりミニチュアがあるとキャラクターへの思い入れも深まりますし自分で塗装したものだったりすると尚更です。そしてそれが沼への入り口のひとつだったりします(笑)まぁ結局はミニチュアいいよね!てな話だったりするんですが、興味を持ったらぜひミニチュア沼にウェルカ〜ム!!んでもって塗装にもチャレンジしてみるとさらに楽しいっスョ!!

 

 


追記

そうそう今回ミニチュアの塗装で活躍した便利道具もご紹介。ぶっちゃけこんな小さな物を塗装するとか無理じゃね?とか思いましたがこちらのおかげでなんとかなりました。


f:id:gamerihabiri:20220920095952j:image


メガネみたいに装着できるルーペ(拡大鏡)です。こちらは1.0倍から最大3.5倍までの複数レンズが入っていて交換して使えます。またLEDライトも搭載されていて手元を明るく照らしてくれる機能まであるすぐれもの。手元の細かい物なんか見えねえゾ!なんて世代の人でもこれで大丈夫です。かく言う自分もこの便利道具がなければ無理ゲーでした(笑)