Game ! Gamer ! Gamest !

レトロゲームを中心にゲームについてアレやコレやと

D&D日本語版の発売日が決定!!

ウィザーズ・オブ・ザ・コースト(以下WotC)が直接日本展開するダンジョンズ&ドラゴンズ日本語版の発売日が決定しました!!


f:id:gamerihabiri:20220914133833j:image


発売日は12月16日にいいいいいいいいい


最初のラインナップは、プレイヤーズ・ハンドブック、モンスター・マニュアル、ダンジョン・マスターズ・ガイドのコア・ルールブック三冊に加え、拡張ルールが掲載されているザナサーの百科全書、実際に遊ぶための諸々をセットにしたスターター・セット、その上位版?のデラックス・プレイ・ボックスとなってます。


現在国内で買えるダンジョンズ&ドラゴンズの日本語版は、以前日本語版を取り扱っていたホビージャパン版の流通しているものだけです。売り切れた場合は再販もない状態でしたが、ようやくWotC式日本語版の発売日も公表されてひと安心です。特に拡張サプリメントであるザナサーの百科全書はすでに入手困難になっていたので最初のラインナップに入れてきたWotCさん分かってる!!てなもんですな。


自分はコア・ルールブック三冊はホビージャパン版を持っているので拡張サプリメントのザナサーの百科全書にスターター・ボックス、さらにデラックス・プレイ・ボックスを購入予定ですが、新たな日本語版ではメートル法が導入されるなんて話もあるのでいずれはコア・ルールブック三冊も買い直すかもしれません。まだ発売日まで時間があるのでしっかり貯金せねば(笑)


新たな日本語版の発売日も決定したし来年には映画もあるしでダンジョンズ&ドラゴンズ界隈が盛り上がりそうで楽しみです。最近プレイをはじめた自分もめっちゃ楽しんでるのでこれをキッカケにもっとプレイする人が増えると嬉しいですねぇー