Game ! Gamer ! Gamest !

レトロゲームを中心にゲームについてアレやコレやと

PC98外付け5インチFDDが見つからないなら…

当時憧れだったレトロPCゲームをプレイすべく我が家で大活躍中のPC-9801UXさんですが、ひとつだけ不満がありました。内蔵フロッピーディスクドライブが3.5インチなんですが、レトロPCゲームを取り扱っているショップさんで見かけるのは圧倒的に5インチ版のものが多いんです。そんな中、お目当てのゲームの3.5インチ版を見つけてはホクホクしていたんですが、やっぱり5インチフロッピーディスクドライブがあれば遊べるゲームの幅も広がります。んなもんで外付けの5インチフロッピーディスクドライブはないもんかと出会いを待っていたんですが、これがなかなか出会えない。


ちなみにレトロPC関連でいつもお世話になっているのは秋葉原にあるBeepさんです。レトロPC系の技術も知識も乏しい自分にとってはレトロPCに強く保証もあって安心なBeepさんは重宝しております。


んで、5インチ外付けフロッピーディスクドライブは出てないべかぁーとBeepさんをのぞきに行くも運が悪いのかなかなかに出会えません。まぁそもそもレトロPC系の周辺機器とか今となっては希少だったりもするでしょうからねぇー


そんな中、出かけた帰りにちょっとのぞいてみたところ外付け5インチフロッピーディスクドライブはなかったものの5インチフロッピーディスクドライブを搭載したPC-9801がありました。


ちょっと考えます…


そっか!外付けフロッピーディスクドライブが入手困難なら5インチ内蔵の本体買えばいいやんけ!


とよくわからない理由で納得し購入。いやぁー勢いって怖いっすね(笑)


f:id:gamerihabiri:20200718090946j:image


そんなこんなで購入したPC-9801DXさんです。


とはいえ真面目にちゃんと納得できる理由もあります。まず以前にBeepさんで見かけた5インチの外付けフロッピーディスクドライブと差額がそんなになかったこと。(ちなみにこの時は気づいた時点で売り切れてました…orz)古いPCなのでいつ壊れるかもしれないし予備があったほうがいいこと。差額を予備PC代と考えればナニコレ実ハメッチャオ得ジャネ!となる訳ですよ。うむ、完璧な理論( ̄+ー ̄)


そうそう衝動買いしたものの設置スペースの事をなにも考えてませんでした。どうしたものかアレコレ考えたあげく…


f:id:gamerihabiri:20200718090959j:image


我が家の兄貴分UXさんの上に重ね置き(笑)


とまぁーこれで5インチ版のゲームもめでたく遊べるようになったって事で今後はPC98の入手タイトルの幅も広がりそうです。


ひゃっほ〜〜〜い!