Game ! Gamer ! Gamest !

レトロゲームを中心にゲームについてアレやコレやと

セガサターンの内蔵電池交換

セガサターン、起動の度に日時設定画面が表示されてしまうのが面倒です。これは内蔵電池切れの症状ですなということでサクッと交換することに。

f:id:gamerihabiri:20171120182423j:image

f:id:gamerihabiri:20171120182442j:image

本体背面左下にあるカバーをカパっと外すとすぐにアクセスできます。

f:id:gamerihabiri:20171120182503j:image

少し奥へ押し込みながら上へ持ち上げると外れます。

f:id:gamerihabiri:20171120182516j:image

買ってきたリチウム電池(CR2032 3V)と交換です。近所のコンビニでちゃちゃっと調達。

f:id:gamerihabiri:20171120182530j:image

新しい電池を入れる時は逆の手順でまず斜めに差し込んで少し奥へ押し込みながら下へ押すとパチっとハマります。

無事、内蔵電池交換完了。アクセスもしやすく交換も非常に簡単でした。これで気兼ねなくゲームライフが送れます(^^)