昨年に続き今年もLong Speedrun Summitでプレイさせていただけました。今年プレイさせていただいたのは、スーパーファミコン版イースV 失われた砂の都ケフィンです。イベントでのプレイの様子は、こちらのアーカイブで見れるのでぜひ。
さて、今年のLong Speedrun Summitは、すごいイベントになりました。長時間RTAをコンセプトにしたイベントですが、今年はとんでもない超長時間RTAが披露される事になりました。イベントの締めに運営企画として披露されたRTAは、ESTが338時間、約2週間に渡るプレイとなります。何を言ってるのか意味がわからないと思いますが、言ってる自分も意味がわかりません(笑)
作品は、バテン・カイトス 終わらない翼と失われた海でカテゴリーは100%です。結果は、337時間30分13秒でタイムストップとなりました。いやホントとんでもないRTAでしたね。もちろんずっとプレイしてるわけではなく、途中に休憩があったり仕事に行っていたりとプレイしていない時間もかなりありました。ただこのRTAを成立させるには、それこそ生活とRTAが一体となる必要があり、まさにRTAが生活の一部になっている状態を見てしまった!という感じです(笑)
元々期間長めなイベントではありましたが、今回は9月12日からスタートして……な、な、なんと1ヶ月!!RTAのイベントとしては最長?いやなんにしてもすごいイベントになりました。
アーカイブがYouTubeのLong Speedrun Summitさんのチャンネルで公開されてます。見逃した方や、もう一度見たいという方は、そちらでぜひチェックを!ボリューム盛りだくさん過ぎて全部見ようとすると年内では見きれないかも?(笑)