Game ! Gamer ! Gamest !

レトロゲームを中心にゲームについてアレやコレやと

RTA in Japan Summer 2023 振り返りと感想

8月10日から15日にかけての6日間開催された国内最大級のRTAイベントRTA in Japan Summer 2023」が無事閉幕となりました。今回もRTA走者のみなさんが多くのゲームをプレイし見どころ盛りだくさんなイベントになってました。


さて、そんなイベントを振り返りつつ感想を書こうと思っているんですが、その前にRTAとはなんぞや?という方向けに簡単に説明すると「リアルタイムでいかに早くゲームをクリアするか」というゲームの楽しみ方のひとつです。海外ではSpeedrun(スピードラン)なんて言われてます。


そんな訳でさっそく感想をば。まずイベント初日に会場へ観戦しに行ったんですが大盛況でした。ゲームイベント、しかもRTAというジャンルがすっかり認知されて来たって事っスかね!プレイを手拍子で盛り上げる場面もあったりと初日から熱さ全開でした。もちろんオンラインでも視聴しまくりで開催中は連日寝不足に…笑


さて、イベント5日目となる14日の朝に実は自分も出させていただいたりしております。メガドライブ版のイースIII ワンダラーズ・フロム・イースをプレイさせていただきました。貴重な体験をさせていただいたのですが、自分でもビックリするほどの緊張をしてしまい何を話したのか記憶がありません(^^;)なんとかゲームプレイの方は完璧とはいかないまでもそこそこのプレイをお披露目できたのではないかなと思ってはいるんですが、もっといろいろ出来たのではと反省する事多しでしゅ。そんなポンコツぶりを発揮してしまった自分でしたが、運営の方やボランティアスタッフの方のおかげでなんとか無事?に出番を終えられました。あらためてお礼を言わせていただきます。本当にありがとうございました。


ちなみにRTA in Japanさんの公式チャンネルにてアーカイブが公開されておりますのでそのド緊張っぷりをご堪能下さいませ…


Twitchチャンネルのアーカイブ

※ チャット欄のコメント付

Twitch


YouTubeチャンネルのアーカイブ

イースIII ワンダラーズ・フロム・イース - RTA in Japan Summer 2023 - YouTube


そして会場ではオフラインならではの体験も堪能してしまいました。お声がけして下さり、さらには名刺まで交換して下さった方もいて嬉しさのあまり心の中で小躍りしてました。普段配信で視聴している方と直にお話し出来たり、新たな出会いもあったりと本当に貴重な体験をさせていただきました。オンラインでのイベント参加経験はあったんですが、こう言ったオフラインのイベントも素晴らしいですな!(緊張しますけど(^^;)


いやぁ〜本当に貴重な体験をさせていただきました!!


次回のイベントも楽しみデス!


と、その前に開催期間中に見れなかったプレイのアーカイブを見まくる予定なのでまだしばらくは寝不足が続きそうです…笑