Game ! Gamer ! Gamest !

レトロゲームを中心にゲームについてアレやコレやと

SFC版イースIV〜RTA

少しづつ練習を進めていたスーパーファミコン版「イースIV MASK OF THE SUN」のRTA(Real Time Attack、海外ではSpeedrunとも)ですが、最近ようやく走れるようになりました。イースシリーズ全作RTAの目標に向けて一歩前進です。

 

さて初めての記録は2時間24分50秒でとりあえずの目標にしていた2時間半切りを達成できてそれなりに満足していますが、まだまだつたない部分もあったりと今後もさらなるタイム短縮へ向けて精進していきたいなと。


f:id:gamerihabiri:20230213104755j:image

Twitch


んでせっかく出した記録なんで世界的にも有名なSpeedrun.com(世界中のRTA、Speedrunの記録が登録されているサイト)さんに登録したい!と思ったんですが、、、実はSFCイースIVはゲームそのもが登録されていないと言う、、、ちなみにSFCイースIVRTAで検索してみるとプレイしている人はいます。いるんですが、、、誰もSpeedrun.comに登録してないんかぁ〜いと。


よし!ないのなら自分で登録してみるべさ!!と今回ゲームの登録にもチャレンジしてみました。英語力皆無な自分に出来るのか!?と不安(Speedrun.comさんは海外のサイトで基本英語デス)でしたが、調べながらなんとか無事登録完了!そして走者は自分1人しかいないので、、、世界1位に!なんと言うマッチポンプ(笑)ちなみに登録は出来たものの情報その他もろもろ間違ってないか心配ではあります。


f:id:gamerihabiri:20230213104812j:image
Ys IV: Mask of the Sun - speedrun.com


と言うわけで新規にSFCイースIVをSpeedrun.comさんに登録したので我こそはという方がいらっしゃいましたらぜひ記録を申請してみて下さい。実機以外のプレイ環境としてプロジェクトEGGさんのイース大全集に収録されてるのでそこまでハードルは高くないかと。


イースシリーズのRTA走者がもっと増えて盛り上がりますように!!