Game ! Gamer ! Gamest !

レトロゲームを中心にゲームについてアレやコレやと

イースRTA記録を登録してみた

ども。イースRTA(Real Time Attack)を始め幾度かの挑戦の末、当初の目標だった1時間切りを達成しました。現在の自分の最短記録は55分11秒です。今のスキルでももう少し短縮できそうですが、とりあえず目標にしていた1時間切りを達成できた事もありひとまず満足してます。んでせっかくなのでこの記録を公式に登録してみようかな?と。

 

世界的に有名らしいSpeedrunというサイトにアカウントを作成して申請してみました。ちなみに国内ではReal Time Attackを略してRTAと言われる最短クリアを目指すプレイですが、海外ではSpeed runと言うのが一般的だそうな。サイトは英語なんですが、ちょちょいっと調べればアカウントの作成から申請の仕方まで説明している日本語のサイトが見つかるのでそちらを参考にしました。

 

申請後は審査員のような人がチェックして問題なければサイトに掲載されるという仕組み。なので申請後はワクテカしながら待つだけ、、、

 

f:id:gamerihabiri:20210511103727j:plain

Ys I Chronicles/Complete/Eternal - speedrun.com

 

んで無事掲載されました!現時点では世界第28位です。ちなみに世界最速は37分24秒と頂は遥か遠くにありますが今後も研鑽を進めていこうかと思っちょります。

 

今回挑戦したイースIだけでなくシリーズ作品のRTAも掲載されていてその記録動画も見れるので興味のある方はぜひ。他の有名どころのタイトルと比べると挑戦してる人が少ないのかな?というのがちと寂しい。なもんで興味を持った方がいたらぜひ一緒にイース(シリーズ)のRTAに挑戦しませう!!

 

最後に自分のイースRTA記録動画をのせておきますので見ていただければこれ幸いかなと。

www.nicovideo.jp